アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある店で働いてます。

先日、お客様に個別会計をしてほしいと言われ、「申し訳ございませんが、当店ではテーブル席での個別会計はシステム上の問題で出来ません。なので1度レジで会計して頂いた後にお客様同士で割っていただいております。」とお断りしました。

実際に、私の働いてる店では全部データで計算されてるので、システム上の問題で個別に計算できません。
個別で会計するのは出来なくもないんですが、その場合、データで計算されてる会計のデータを消さなければならないんです。

なので基本的にシステム上の都合で、という感じてお断りしてるんですが、そのお客様にも説明してました。

すると「例えばau PAYとPayPayを併用して使えんでしょ?」と…。
申し訳ございませんが、○○pay同士や○○payと現金、○○payとクレジット等の併用は出来ませんと説明しました。

「じゃぁ持ち合わせないのにどうすんの」と言われてしまい…。

更には「他の店は個別会計出来る」、「同じ系列なのになんで出来ないの」と…。

そこの説明もした上で、お断りしていたのですが、それでも「他の店は出来るんだけど。」「この店でなんで個別会計出来ないのさ」といわれ続けました。

更に暇な時間帯なら何度も説明出来るのですが、後ろに会計待ちのお客様が数組いらっしゃる中で、数十分は拘束されてる状態でした。

最後は店長と相談し、「今回は個別にお会計させて頂きますが、次回からは個別でのお会計はお断りさせて頂きます。」という説明をしてから1度レジでデータ化された金額を紙に書き写し、電卓で割ってからレジに打ち直したのですが、その最中でも「出来んじゃん。」「最初からやれや」と言われました。

この場合、どうすれば良かったんでしょうか?

A 回答 (3件)

他のレジ待ち客が並んだ段階で、店長を呼ぶべきです。



一組の客といつまでもレジで揉めているべきではありません。
店長=責任者を呼ぶタイミングが間違っています。

支払い方式については、個別会計は世間で広く行われています。
だから、客の方が事前にそれを予想していろ、と言うのは無理です。

それが店の事情であるのなら、入店前のドアの外に掲示するとか、せめてテーブルに掲示しておくとかすべきでしょうね。

いざレジをするという段階で個別精算できないと言われるのでは、客は不快です。

私は日頃現金はあまり持ち歩かないし、仕事上の付き合いの人と飲食して、店外でお金やりとりなんかしたくないです。
お互いクレジット派だったら、精算できないですしね。

どんなシステムでできないのか分かりませんが、現金精算を減らそういう時代に、個別精算できないのは客側からしたら、不便で利用したくない店になりますよ。

それはあなたのせいじゃないけど、店長や経営者は考えた方がいいです。
    • good
    • 8

やればできることを証明してしまったのはまずかったですね。


他のお客にもできることを見せてしまったので、「じゃあ私も」てま言われたら断ることができない状況になってしまったし、そのお客も次回「前回はやってもらった」と言うでしょうね。
店長に断ってもらうべきだったでしょう。

「じゃぁ持ち合わせないのにどうすんの」と言われたら、クレジットカードなら翌月締めの翌々月払いになるので、その間に銀行にいれてもらえば良いし、支払い前に代表が全員から徴収して支払うべき。現金が無いなら来るな、でしょ?
    • good
    • 3

「○○の支払方法はできません!!」と店に入る前にわかる場所に明示しておくことでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A