プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くにある弁当屋のチェーン店での出来事です。

その弁当屋はレジで弁当を注文するスタイルなんですが、総菜や豚汁やおにぎりや弁当も店頭に並べて営業しています。

総菜を見て回っている時に50代くらいの少し汚い格好をしたおっさんが目につきました。そのおっさんはおもむろに弁当をズボンに半分突っ込み、他の弁当も物色中でした。僕は総菜を手にレジに行き会計をしながら、店員にそのことを言いました。

店員は、「まじっすか。そうですか。とりあえず会計しますね」と言い、会計をしました。そのタイミングで後ろを振り返ると、おっさんが別の弁当を胸に抱え店を出ていきました。

僕は店員に「さっきの人、他の弁当も抱えてそのまま店出ていきましたけど。」と言いました。すると店員は、「まじっすか。上の人に言っておきます。」とあっさり返答されました。

これが日本の現状なんですか?
万引きし放題なんですか?

店員は万引きの対応とか面倒なんでしょうね。

A 回答 (8件)

大抵の店では従業員の身体生命を守る為逃げた犯人を追跡しないよう指導しています


犯人が凶器を持参しているばあい犯人を追跡した従業員がその凶器で攻撃される可能性がありますから、
    • good
    • 0

万引きは犯罪ですが、通報するか否かは店の判断に任されています


どのみち売れ残って廃棄する弁当の1つや2つ、持っていかれても困るわけではないので、店も黙認なのだと思いますが、

米カリフォルニア州では、一定額以上の商品の万引きや窃盗は罪に問わないという法律がありまして、
https://news.mynavi.jp/techplus/article/svalley- …

極貧困層の人たちが飢え死にしたりしないための措置であることと、刑務所がキャパオーバーのため、軽犯罪者を収監することが不可能になったためということがきっかけで策定された法律ですが、当然のように日常に窃盗や万引きといった軽犯罪が溢れかえることで、社会がカオス化しているようです

>これが日本の現状なんですか?
>万引きし放題なんですか?

少なくとも日本も海外並みに治安が悪化していて、これまでのような安全安心な国ではなくなっていることは確かだと思いますよ
    • good
    • 0

店員が万引き犯追いかけていったら誰がレジのお金を守るんですかね?普通に考えたら「あなたが嘘を言ってその隙に強盗する」って見方も出来るためにその人しかいないなら追いかけないでしょう。

数百円のために何万も被害を出したら本末転倒です。

それに監視カメラがあるのでちゃんと映像の証拠を確認してから警察に被害届の提出となるので、追いかける必要はないです。犯人を逆上させて怪我も駄目ですからね。
    • good
    • 0

それか、もう通報に向けて動いていて、動画などの証拠を集めている可能性もありますよ。


そういう段階の場合、「もう証拠集めてます」なんて客に言いにくいです、感じ悪く受け取られるので。
日本は関係ありません、その店特有の事情です。でも異常に治安いいので、日本の商店が全体的にセキュリティ甘くなるのは当然かと思います。野菜の無人販売が成り立つの日本だけらしくて、外国人からしたらあり得ない状況だそうです。
    • good
    • 0

いいえ、防犯カメラから特定されて後日、窃盗罪で検挙されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2023/05/27 11:14

万引きを見ても店員さんになど言わないです。


だって何もいいことないもん。店員さんだってお客さんに言われても困る。
いちいち面倒でしょう?危険な場合もあるしね。

万引きされたくなければ店側がちゃんと対策するべき。
目が届くようにするとか、万引きされやすいものはレジ傍に置いて監視するとか、それらしい人やバックを持った人が入店したら傍に付いてまわるとか、いろいろ工夫してやってると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だって明らかな万引きだったから口に出さないともやもやしそうだし。店側も万引きのために人件費や設備費をかけようとは思わないのでは。弁当屋だし。単価低いし。

お礼日時:2023/05/27 11:17

アルバイトだったら盗まれても時給は変わりませんからね。


面倒な事に巻き込まれたくないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じに見えました。

お礼日時:2023/05/27 11:09

店の方針によります。


犯罪者に対峙して怪我でもされたら大変だし、逆に相手に因縁つけられるかもしれない。だから実力行使はするな、という方針かも。
もちろんバイトが自分の業務範囲外と割り切ってるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店の方針というより、「俺の知ったこっちゃないし」という感じでしたね。

お礼日時:2023/05/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!