アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きで後日警察に逮捕されるということってありますか?
(※私が万引きした訳ではないです)
友人が東急ハンズでコスメ(1500円くらいのもの)を万引きしてしまったそうです。本人もすごく後悔していて泣いて打ち明けてきました。親には言えないと言っていました。
店で声を掛けられたりはしなかったそうですが防犯カメラはあったそうです。
初めて行った店舗で自宅からも遠いため知り合いが働いてて身元を特定されるなんてことは無いそうです。
私は悪いことなのは分かってるし、少し友達には引いてしまいましたが、ストレスが溜まってヤケになってやってしまったという友人の心情も少し分かるので今回きりにして絶対二度とやらないようにと言いました。
本人は警察が防犯カメラから自分の身元を特定して逮捕されるかもしれないと恐れていましたが、そんなことってあるのでしょうか?黒いマスクもして髪も下ろしている子だしその店の常連な訳でもないのでマスクから出ている顔の一部を捉えられていたとしても本人の自宅や電話番号が分かることなんてあるのでしょうか?

本当に万引きをしたのは私では無いし、ここで回答していただいたことをその友人に伝えるつもりも無いので、事実を教えて頂きたいです!よろしくお願いします

A 回答 (8件)

右翼や創価や左翼はよく人に窃盗の容疑の冤罪をかけるのでしょうか?。

私も生まれてこの方1度も盗みなど働いたことないのにやれものを盗むだの万引きするだの酷いことばかり言われるんです。やめていただきたいです。警察も協力するようになってるようです。日本をめちゃくちゃにしないで欲しい。
    • good
    • 1

捕まることは絶対ない!!


商品をポケットに入れた映像が録画されてても
お店を出るまでその商品がポケットに入ったままとは証明されません
ポケットに入れただけで万引きにはなりません
    • good
    • 1

その件で捕まることは無いでしょう。


ただし、常習化して後日現行犯で捕まることはあると思います。

「反省している」と言っても今だけです。
明日にはその言葉をケロッと忘れてますよ。
窃盗癖ってのはそういうものです。

そのお友達とはフェードアウトすることを勧めます。
ここで相談しなきゃならないようでは、支えることも説得することもできないでしょうから、今から距離を置くことを考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初本人から聞いた時はちょっと距離を置いた方がいいのでは…とも思いましたが、彼女の家庭環境や性格を考えると少し可哀想にも思えてきてしまい…。(もちろん彼女が万引きをしたことは悪い事だと思っているしその点では彼女を軽蔑しますが…)

とりあえず本人も自分がこれを機に窃盗癖になるのを恐れているようなのでなるべく買い物など一緒に行ってあげようかな、とも思っております。
今回の件で捕まることは無い、というのはどういうことでしょうか??防犯カメラなどで身元を特定されることは無いということですか??

お礼日時:2021/04/16 02:00

店側が被害届を出さなきゃ捜査されないでしょう。

盗み癖は治りまへんがなあ。防犯カメラ対策してるところ見ると常習じゃおまへんかね?まあいずれはぼろが出てパクられまっせ、常習累犯窃盗で別荘行きやな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店というのは全万引きに対して被害届を出すものなんですかね?
本人は初めてだと言っていました…スリルを楽しんでしまったようですが「バレてはいけない」という気持ちもあったみたいです

お礼日時:2021/04/15 22:54

周りの話ですが、捕まってません。

でも、同じ店でずっと万引きを繰り返した結果、その店はつぶれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も繰り返したのに捕まらなかったんですか!!
お店側にも相当な不利益ですよね

お礼日時:2021/04/15 22:55

後日捕まる事はありません。

万引きは、癖になり、なかなかやめられなくなります。他の方同様再犯率は高いです。2度とやらないとは限らないですね、一緒に道連れにならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日捕まることは無いのですか?なぜか警察に身元がバレて逮捕されるという事例もあるようなのですが…
再犯は本人も心配していました、そういう依存症?があるらしく、万引きが成功した瞬間は少しスリルが心地よかったらしく、、本人にしっかり言っておこうと思います!

お礼日時:2021/04/15 22:24

時効前なら後日逮捕もあり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ですがどうやって後日逮捕するのでしょうか?防犯カメラに映る顔もマスクから出ている部分だけなのに??

お礼日時:2021/04/15 22:18

万引き犯を特定する労力にメリットが釣り合っていないので、店側は放置します。

残念ながら、捕まりはしません。万引き犯は大嫌いなので捕まって欲しい気持ちはめちゃくちゃありますが…
二度とするなと言いたいですが万引きの再犯率はとても高いです。捕まらないと分かったらきっとまたやりますよ。で、そのうち捕まる。
その友人が今後真っ当に生きることを願います。ストレスは他人に迷惑かけないように発散しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店側が放置するのは意外です。割と万引きってたくさん怒っているのでしょうか?だとしたら、1個1個に掛け合っていられませんよね

お礼日時:2021/04/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A