アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きの後日逮捕について、詳しい方おられましたら教えて下さい。
先日友人から相談があると言われ、何かと思えば万引きがお店にばれてしまい被害届が出されているかもしれないとのことでした。
友人とは高校からの付き合いでまさか万引きするようなことは思えず、かなり驚きました。
話を聞いてるとイライラしてきて説教を始めましたが、その件から一切万引きはしていないようで(当たり前ですが)、ここ最近はご飯も食べずに痩せ細ってきていて、体調も悪そうであまり強く怒れなくなってしまいました。
正直自業自得だろと思い、自分が悪いのでたくさん悩んで不安な思いをしてほしいと思いながら、全くの他人ではないため、このこは捕まってしまうのか?と少し心配にもなっています。
捕まる可能性が高いかどうか是非ご意見聞かせていただけませんか。

そのバレたかもしれないという日ですが、あるチェーン店のドラッグストアがあり、そのお店では過去に4回、月に一回のペースで、2万円ほど万引きをした事があるようです。それまでは全くバレている様子はなく、最後の万引きから2ヶ月ほどたっていたようです。

その日も万引きするつもりで行ったらしいのですが、そのお店が1箇所だけ防犯カメラから死角になる場所があるらしく、入ってすぐ化粧品を何点か持ち出し、死角で万引きをし、買うつもりの日用雑貨を持ち、次に高い化粧品コーナーに行き、一個だけ手に持った状態で他も選んでいたらしいです。 そしたら別の通路で作業をしてた店員がちょうどそのこがいる通路で作業を始め、なかなかいなくならず、20分ほどずっと近くで作業をしていたようです。
友人いわく、最初にお店に入ってすぐ化粧品を盗った時は周りに一切誰もいなかったので、店員にこれを見られていたという可能性はないとの事でした。

他の商品も欲しかったけど近くにずっと店員がいるため、なかなかタイミングがなかったらしく、ずっとそこで商品を選んでるフリをして店員がいなくなるのを待っていたらしいのですが、そしたらその店員が一瞬どこかへ行き、またすぐ戻ってきて、それと同時に違う店員さんがきて作業をしてる店員と自分が手に持っている商品の付近を見ながらずっと話を始めたらしいです。

このタイミングだと思ったようで、死角の場所までいって万引きをしようとしたところ、後からきた店員さんの方がいつのまにかすぐ近くにいたらしく、いろんなところへ行ってもずっとついてきたようで、完全にマークされていたらしいです。 手に持っている化粧品を元の棚に戻すこともできず、すでに万引きをした商品を戻す事もできず、とりあえずその化粧品と日用雑貨を持って、レジに向かってレジに並び始めたところで、マークしていた店員さんが最初の店員さんの方へ行き、首を縦に振り合図のようなものをしていたらしく、そのわずかな間にすでに万引きをしていた化粧品を近くの棚に全部戻したらしいです。

その商品を戻しているところは防犯カメラに映ってしまっているようです。

そしてレジにて化粧品の購入はやめると伝え、日用雑貨だけ購入したらしいです。
レジの時も、出口付近で作業をしているフリをして、ずっと見張られてたようです。
外に出て何か声かけられるか、もしかしたら警察がいるのかなと思ったらしいのですが、警察はいなくて店員にも声もかけられなかったようです。

友人は車できていたらしいのですが、車に乗ったらまずいと判断したようで、徒歩のフリをしたけどしばらく後ろをついてきてきたといっていました。 5分ほどしたらいなくなっていたようですが。 普通外まで着いてくるなんてよっぽどではないかと私は思っています。

1、これは今回の高額化粧品を手に持っている行動が怪しくてマークしいたのか、以前の件が防犯カメラで発覚をし、こいつだとわかって、マークを始めたかどちらの可能性が高いと思いますか??もし前者だったらわざわざお店の外までしばらく着いてきたりしないような気もします。 外までしばらくついてきたのは車のナンバーなど確認して警察に被害届を出すかもしれないということですよね?? すでに出されている可能性もありますよね。

2、盗った瞬間がカメラの死角の場所でも、商品棚から大量に籠の中に入れているところが写っていたら証拠となるのでしょうか??

3、盗った商品を棚に戻す行為が防犯カメラに写っていた場合も罪に問われるものなのでしょうか??

4、決済時にバーコード決済をしようしたようで、そこから身元がバレるかもといっていたのですが、簡単にわかってしまうものなのでしょうか??

結果、そのバレたかもという日は万引きはしていない形になりますが、2ヶ月前までやっていた件が問題ですよね。

単純に店の中での要注意人物となっている状態なのか、すでに被害届届けを出している、今から出されるだったらどちらの可能性が高いと思われますか??

ちなみに一度万引きで捕まったことがあるらしく、その時は微罪処分となったらしいです。
なので被害届出されたらすぐ割り出されると言っています。

万引きについて全然詳しくなく、細かい質問ばかりですみません。 是非教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私が通報するとなっても、

>証拠はそのこから聞いた話のみだから
>信憑性があるかといわれたら微妙ですし、
>証拠はないので第三者がどこまで踏み込むものかと悩んでいます。

だから!「相談」という形式で
警察に行けばいい話で証拠も
別にアナタが、提出する必要は無い!!
 必要なら警察が勝手に捜査をします。

どうも、アナタは、万引きを
軽く考えているのでは?

被害届が出されてる可能性とか、
写っていたら証拠になるとか、
罪に問われるものなのでしょうか??

質問内容が、犯罪者にならないように
擁護している様にしか感じなく
私なら 本当の友人なら
そんな擁護をする質問を書く前に
その場で引きずってでも
警察に連れて行きます。

万引きに関する認識の違いなんでしょうけど・・・

1度 裁判の傍聴をして犯罪者の
「身勝手な言い訳」を聞けば
アナタの犯罪に対する認識も変わると思いますよ
    • 0

>このこは捕まってしまうのか?と少し心配にもなっています。

えっ???
「捕まってしまうのか?」とは?

万引きの事実を知っているのに
なんで、出頭するように説得しないの?

もし、逮捕されてアナタ自身も
状況によっては、罪に問われる可能性だってあるのに・・・

仮に病気だとしても、
治療をしなきゃ今は、止めていても
病気なんだから 治療しないと
再度 万引きするのですよ

被害届を出してなければ
「出頭」でなく、「自首扱い」になりますので
裁判でも、反省をしていると判断されるので
 是非 出頭を勧めて下さい!!

もし、拒否をするなら
アナタが、警察に相談という形で
通報をした方が、友人の為でもあり!
 アナタ自身の身を守る事になります
    • 0
この回答へのお礼

伝え方が悪く、申し訳ございません。
説教の際に、もちろん自首をした方がいいと説得をしていました。けして、庇っているわけではないです。
私が通報するとなっても、証拠はそのこから聞いた話のみだから信憑性があるかといわれたら微妙ですし、証拠はないので第三者がどこまで踏み込むものかと悩んでいます。
今までの万引きの商品も全てもうないと言っていました。

病気じゃない?その人。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。調べるとクレプトマニアっていう病気が出てきて、通院を勧めました。