アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きの被害届について、

万引きは2000円程の被害であれば、全国に展開しているチェーン店であれば被害届は出しませんかね??
また、被害届を出していた場合は、どれくらいの期間で犯人逮捕に至るのでしょうか??
単独犯でマスクをしてフードを被っていたそうです。
その店で万引きしたのは2000円のイヤホン1回だそうです。

質問者からの補足コメント

  • 逮捕されることは無いんですか?!

      補足日時:2020/11/19 18:29
  • と、言うことは、その場の現行犯でない限り逮捕される確率は限りなく低いということですかね??
    後日逮捕でも逮捕される場合は、どれくらいの期間を要するのですかね??

      補足日時:2020/11/19 18:35
  • 防犯カメラからの捜査がないのだとすると、もし、店側が被害届を出した時?犯人逮捕をする証拠として他に使えるのは何になるのでしょうか??

      補足日時:2020/11/19 19:48

A 回答 (6件)

何度も言いますが、万引きは現行犯逮捕でないと逮捕できません。


防犯カメラはあくまでも余罪調べで使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
無知な僕に何度も何度も親切に答えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2020/11/19 20:57

防犯カメラからの万引きの捜査はありません。


防犯カメラではお店の商品をレジを通さず店外に出したという、万引きの一連の確たる証拠を収められず、連続した行動を追えないからです。
ただし、お店では要注意人物に認定されマークされるようになります。
万引きGメンはテレビの中の話ではなく、実際に犯人逮捕に一躍買ってます。
    • good
    • 1

> 全国に展開しているチェーン店であれば被害届は出しませんかね??



逆じゃないかな?
私は小売業ではないけど、大手企業勤務時代に、各種の違法行為に対する対応の教育なども受けましたが、大手ほど対応が画一的ってことです。

すなわち、個人店みたいに店主の裁量ではなく、大手ほど会社が定めるマニュアル通りの対応で。
また、小売店においては、万引き被害は影響も大きいらしいから、甘くないと思いますけど。

> どれくらいの期間で犯人逮捕に至るのでしょうか??

一概には言えません。
防犯カメラで、あっさり犯人が特定されるケースもあれば。
ぶっちゃけ万引きくらいじゃ、よほど悪質でもない限り、警察も真剣に捜査しませんので、ほとんどは逮捕に至らないと思いますが。

常習犯の場合、店員とか、いわゆる万引きGメンなどに目を付けられて確保されるケースが、最も多いのではないかな?
    • good
    • 1

お店に警察が呼ばれれば警察に引き渡されます。


逮捕されるか否かは警察に行ってからの話です。
逮捕される人は逮捕されます。
全てが逮捕されるわけではないだけです。
    • good
    • 0

金額ではないですよ。


万引きは現行犯逮捕が原則ですから、店員に見つかり連れて行かれても、その場で警察に引き渡されなかったならば逮捕される事はありません。
ただ、次回の来店から要注意人物としてマークされます。
    • good
    • 1

その店の店長次第ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A