アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きについて。
状況としては、5〜7年前に万引きをしたことがあるようで、その時は捕まってはいないようです。ただ、監視カメラに顔が映っているかどうか、店員さんにマークされていたか等は不明なようです。
先日、その友人から連絡があり、その万引きを行った店のアルバイトに応募したところ部署は違うが採用が決まったとのこと。非常にふざけた話ですが、当人は万引きをしたことを忘れていたようでアルバイトに応募しており、採用が決まってから思い出したようで焦って相談をしてきたようです。

ここで質問なのですが、仮に当時監視カメラに映っていた、店員からマークされていたとして、5〜7年前の情報を今でも残している可能性はあるのでしょうか?
また、残っていたとして、勤務してから万引きをしたことが発覚して捕まる可能性はあるのでしょうか?

相談を受けたのですが、私自身こういったことに詳しくなく、なんと返事をすればよいかわからず、しかねている状況です。
どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。


p.s.ここ3〜4年は他県に引っ越していたらしく、その店にはほとんど行っていないようです。

A 回答 (5件)

5〜7年前の情報を今でも残している可能性はあるのでしょうか?


  ↑
店にもよりますが、ああした記録は
一定期間が経過すれば消去します。
ワタシが昔バイトしていた店は一週間で
消していました。

しかし、万引きが写っているから、特別に
保存しておく、ということは
あるかもしれません。
可能性としては著しく低いですけど。



また、残っていたとして、勤務してから万引きを
したことが発覚して捕まる可能性はあるのでしょうか?
   ↑
防犯カメラの映像は、それほど鮮明では
ありません。
そんな昔のと対比して、果たして判明するか
疑問です。
それに時効は7年ですから、捕まる可能性は
ほとんど無いと思われます。
    • good
    • 0

映像は、とっくに消去されてるでしょう。


ふつう万引きは、現行犯で無い限り、捕まりません。

しかし、どんでもない友人ですね。
    • good
    • 2

まず、5~7年も前のことだったら、カメラ録画の画像は消去されている可能性が極めて高いです。

従って残っていません。
それと、店員も覚えていない、忘れているでしょう。
その友達が気にしているならば大いに反省して、そのお店で一生懸命働くことがせめてもの罪滅ぼしとなります。
それを言いましょう。
    • good
    • 2

採用されたのなら大丈夫でしょう。


そもそも、映っていなかった可能性もあるわけですしね。
    • good
    • 0

無いです。


録画は、1ヶ月程度しか残しません。
全て上書きしてしまいます。
何年も前の事は、証拠が残ってないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A