アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きで後日逮捕は困難って本当ですか?
監視カメラでハッキリと顔が映っていたとしてもそれを機に動く警察はほとんどないんですか?
防犯カメラでその人物が1度も視界から消えることなく、商品を取るところからお店から出るまで映っていれば逮捕は可能だそうですが、本当ですか?防犯カメラの映像は、ポケットなどに入れる→
店を出るの一連の映像が必要なんですか?
本当に盗まれたのか確認するために商品在庫なども確認するのですか?
防犯カメラに怪しい動きをしている人を見たが
商品在庫があっていた場合は、店側は、損失はないので被害届は、出しませんか?

A 回答 (8件)

たとえ100円でも店舗側が被害届を出せば捜査は始まります。


過去に80円の鉛筆1本で捕まった人いますよ。
ダメです!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

被害届を出され、その人がお店と全然離れた所に住んでいた場合日本全国ひたすら探し続けるのですか?

お礼日時:2018/07/31 12:03

防犯カメラですが、店の人は、ダミーカメラとバレるのを恐れ、写っていないとごまかします!(=^ェ^=)店員の業務態度とかも写るから、

角度を変えて写らないよう角度変えていますよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 2

万引きというのは、窃盗罪なので、一般的な窃盗・盗難被害と中身は一緒です。



カメラに全部映っていなければ駄目、という様な事はありません。

要は、「盗まれた」という事実証明が出来、
被害届けを提出されれば、受理されるという問題です。

その「被害」と「犯人逮捕」はある意味、別物なので、
防犯カメラが無くても、盗まれた事実があれば被害届は出せますし、
その際に、防犯カメラがあり、犯罪の一部でも映っていたら、
それが証拠の1部として活用される事になります。

被害届けの際に、証拠となるのは、
商品在庫「入庫数~売り上げ数」も証拠の1つになります。

商品を100個仕入れて、1個も売れて無いのに在庫が99個しかなければ、
盗まれたとして被害届を出す事は可能と言えます。

ただし、普通の店はそれだけで被害届を出す事は普通しません。
理由は、犯人が捕まる可能性が低いと思う事と、無駄な時間や手間が掛かるだけだからです。

したがって、お店が被害届を提出する際は、
犯人がはっきり解っている時や、その証拠がある時、
被害届を提出するというだけの話です。

在庫やレジの売上表が合わず、その日に誰も購入していない商品を
貴方が手にしていた証拠映像があれば、それが立派な犯罪証拠となる事もあるので、
全てが映像に移されてなくても、証拠として提出され、被害届が出されれば、
窃盗罪として後日逮捕も十分可能です。

>商品在庫があっていた場合は、店側は、損失はないので被害届は、出しませんか?

店側に損失が無ければ、警察に被害届を出す事は出来ません、当たり前です・・・
被害が生じてこそ、被害者として被害届が出せるのですから。
    • good
    • 5

万引きの後日逮捕はあります。


店舗が万引きの被害届を出すと証拠を警察は集めます。
被疑者がどうやって万引きして、その後どうしたかを徹底的に調べて朝の7時頃に逮捕状を持って自宅に来ます。
家宅捜査も一緒に始まります。
仮に商品がその時無くて証拠不十分で不起訴ということがありそうですが、実際は他の窃盗など余罪追求で起訴されたりします。

これは本人が常習か否かで変わりますが万引きは現行犯でなくても逮捕はあります。
被害届が出たらアウトです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

100円の万引きなどでも被害届は普通出しますか?もし、その人が近くに住んでいなくても全国を対象にずっと探し続けるのですか?

お礼日時:2018/07/30 21:16

そんなこと信じて 万引きしちゃあダメだよ

    • good
    • 1

万引きは現行犯でないと逮捕できない、というのは嘘です。


万引きといっても窃盗ですから、空き巣と一緒です。
証拠があれば逮捕します。

警察24時でも、野球のグローブを万引きしリサイクルショップに売っていた男を逮捕した様子を放映していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

証拠というのはどれくらいの証拠が必要なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/28 18:57

確か物的証拠があれば出来るはずですよ❗そこまで証拠があるのに逮捕できないってどれだけ日本落ちてんだよって感じですよね笑


まぁ警察に言ってみないとなんとも言えないんですけどね
    • good
    • 1

万引きは現行犯逮捕でなければいけません。


カメラに品物を取る姿が写ってても後日逮捕する事は出来ません。
それが出来たら、万引きGメンとか不要になりますからね
ちなみに現行犯逮捕は、万引きだけじゃなく
車上荒らしとか、放火とかの犯罪も現行犯じゃないとダメなんです。
防犯カメラに写ってるから逮捕に行きましょうというわけにはいかないんです。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A