アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。

しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と情報有難う御座います。

質問に「弁護士」とはかいたは元々は店側の行動は暴行になる話なのか
どうかが知りたかったというのが目的ですので値段などによっては相談は
やめておこうと思っていました。
(暴行などにあたるなら謝罪だけはきっちりと求めたいと思ってです)

その当初は本当に頭に血が上ってしまったので警察など思いつかなかったです。
今後はまず自らの行動を改めつつ、何かあった時は警察ということも頭の片隅においておこうと思います。

消費者センターも警察同様、全然思いつかなかったのでとても参考になりました。
自ら招いた結果ともいえますが、反省なども含めこの問題はちゃん自分の中で片づけておきたいので
相談は一度してみようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/15 07:58

NO7です


万引きは現場の動作を事実確認して、しかも金を払わないで店を出た瞬間に犯罪が成り立ちます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 08:05

回答でありませんが


もし、私がそんな状況になったならかならず名誉回復のために文書にして店の責任者が自宅まで謝罪に来るように求めます。
手段はいいろいろ考えられますが、なるべく金をかけない方法をとるべきです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になります。
お金をかけないのはその通りだと思います。
皆様からのご意見で色々方法についても勉強になったので考えて最善の方法を選んでいこうと思います。

お礼日時:2012/04/15 08:03

本の万引き被害、年間192億円という数字を見たことがありますでしょうか?


数年前のものですが、大きく変わっていないでしょう。
事実万引きが原因で店じまいになってしまった書店を複数知っております。
本が好きな私としてはとても残念な出来事に思います。

さて、今回の万引きGメンと呼ばれている人の行動は何も悪くありません。
多少手荒であるように受け取れますが、本物に逃げられる可能性もありますし、その場での真贋確認は書店員ではない事が多い万引きGメンには判断がつきません。

もしあなたのようにレシートがある!と言って、それをOKとした場合、同じ本を一冊買って、もう一冊を万引きしようなどと考える人を見逃す可能性も出てきます。
レシートの日時から近ければ近いほど真実味が増します。
それに他店のレシートであればなおさら真贋がわかりにくくなります。
現時点のPOSでの在庫数と実際の在個数を照らし合わせ間違っていないことを確認する必要があるのです。
また、その場で何もかも済ませようとすると、その場でカバンの中を検品することとなり、結果を知らずに途中経過だけを見て通り過ぎていった人たちがあなたのあらぬ噂を広げ、あなたの名誉が既存されるかもしれません。
なので、その場から逃げられないように手を持ち、速やかにバックヤード、もしくは事務所経移動して荷物の確認などをするのです。
何もやましいことがないのであれば、暴れる必要も無いので、多少の時間が取られますが、問題なく帰してくれます。

今回の件の場合、あなたの方の非の割合が高くなります。
他店で買ったジュースを同じジュースを売ってる場所で開けて飲んでいるようなものです。
とりあえず他の人から見えない場所へ連れていき、事実を確かめるのは当然の処置です。

ちなみに誤認逮捕は違法行為とはいえないため、何の処罰もありません。
しかし、事務所などに入らず、衆人環視の中であなたのことを口汚く罵ったのであれば、名誉毀損で万引きGメンを訴えることが出来ます。
人格権侵害(不当逮捕)として訴える場合は、あなたに何の疑われることがなかったのであれば、訴えることが出来ます。
ですが、今回はあなたは疑われても仕方のない状態であったため、過失相殺となるでしょう。
ということで、裁判をしても勝てる見込みはほぼ無いでしょうか。

あなたの期待している回答とは違うと思いますが、私からの意見はこの通りになります。
疑われないことも大切なのです。


なお、スリップはPOSを導入している店舗では有名無実と化しているため、抜き取ったあとはそのままゴミ箱へ捨ててしまう店舗が多いのが実情です。
ですので、急いでいる時はわざと抜かずにそのまま袋に入れたり、新人さんがやっているときなどはスリップを抜き忘れてしまうこともありえます。
ですので、それに気づいたのであれば、その店員にとらなくて良いのか聞くことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勉強になるお話有難うございます。
私も本が好きですし、今回の軽率な行動は本当に反省しております。

ただ、家からも割合近く、10年以上利用している本屋だったので他のお客様の前で
怒鳴られたり、腕を引っ張られたりというのがどうしても許せませんでした・・・。

裁判など大きな問題にもしたくないので、暴行や名誉毀損などにあたる場合は謝罪だけは求めたいという気持ちです。

POS(というんですね)については、これから店員の方に聞いてみるようにします。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 07:46

No.1の解答は間違った解答ですので気にせず無視しちゃって下さい。



通常、万引きは入れた瞬間を見てないと店を出ても事務所に連れて行ったり出来ません。

他のお客さんにも万引き犯として見られ悔しい思いをされた事でしょう。

質問者様は間違ってないはず。

間違ってるとしたら何の為のマイバックなんでしょう…。

エコの為のマイバックです。

そこの本屋さんがチェーン店であれば本社に連絡し責任者などに謝罪して貰えるように言って下さい。

それ以外であれば弁護士の無料電話相談に相談するか
本屋さんの経営者に謝罪をして貰えるよう伝えて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お優しい言葉有難う御座います。

>万引きは入れた瞬間を見てないと店を出ても事務所に連れて行ったり出来ません

やはりそうなんですか?
私も聞いたことはあったのですが、ただ確証もなかったので謝罪は求められるものなのかなと
心配で質問させて頂いたのもあったので・・・。

とにかく、無理矢理の行為だけが許せず、その事に対する謝罪が欲しいので経営者の方への連絡などを優先的に考えてみます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/15 07:39

店の主人には暴行罪が成立しますね。


名誉毀損も成立する可能性があります。
場合によっては逮捕監禁罪も成立する
余地があります。

内容証明を出して、謝罪と賠償を要求
したらどうでしょう。

謝罪は、文書でもらいます。

それが証拠になりますから、それを
持って弁護士やら司法書士に相談
ですかね。

いきなり警察、という手もありますが
警察が動いてくれるかどうか。

法律相談なら、30分、無料~5000円
ぐらいで出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います。

元々、賠償までは考えていなかったのですが、
もし腕を引っ張ったりの行為が暴行などにあたるならちゃんと
謝罪だけは求めたいと思っていました。
こちらにも非があると思ったので、店側のやった行為に正当性があるのか
などが知りたかったのです。

内容証明というものについて一度調べてみようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 07:33

おはようございます。


簡単ですがアドバイスをさしあげます。

まず質問についてですが、弁護士に相談する場合は30分5000円の相談料がかかります。
1時間ですと1万円+消費税ですので10500円になると思います。
また、正式に訴訟等と起こすとなると着手金などがかかりますので別途費用がかかります。
弁護士を介さないで謝罪を求めたいのであれば内容証明郵便というのがあるので調べてみたらいかがでしょうか。

今回のケースは誤解の結果のお気の毒なケースですね。雑誌のタグはコンビニなどではつけたまま販売している場合も
多いですので一概につけてあるものを持っていると万引きとは言い切れないのですが・・・
あの札は売れた本が欠品になるので販売時回収してあの札をもとに代わりの本の発注をかける為につかうのです。
しかし、コンビニなどは本部で一元管理しているのでそのまま売っています。
誤解の元ですよね。

今回の問題は第一にアルバイトがあなたを無理矢理引っ張った点にあります。
防犯カメラ等で確実にあなたが盗ったという確証があれば別ですが、そのような事実がないわけですから、
無理矢理引っ張るような行為があれば最悪そのアルバイトは逮捕監禁罪に問われる可能性もあります。
さらに背中を押す行為は暴行罪に該当する可能性があります。(警察でもしません)
人が見ているところで「とりあえず人が見えいるから」という発言は、名誉毀損に該当する可能性があります。
大声で怒鳴ってあなたが怖いと感じたら傷害罪に当たる可能性もあります。
勝手に引っ張りだす行為も違法です。

参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。

弁護士についての詳しい情報有難う御座います。

今回はこちらの落ち度も大きい・・・というより、
元々よく通っていた(10年以上)本屋さんなので
大きな問題にはしたくないという気持ちが大きいので、
一度参考に「内容証明郵便」など調べてみます。


回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/15 07:26

それじゃ間違えられて当然です。

むしろ貴方の方が非が大きい。店から見れば、万引き犯と間違えてくださいといわんばかりの挑発行為にしか見えません。貴方は自分の観点だけに囚われていますが、むしろ店側に余計な手間をかけさせて真の万引き犯の逃亡に加担したという見方だって成立します。
腹立たしい気持ちはわからなくもないが、過失相殺がせいぜいでしょう。

「李下に冠を正さず」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論、私の軽率な行動は本当に反省しています・・・
それに皆さまの回答により本の犯罪がとても多いのもわかりました。
ただ、私は慰謝料などは欲しいのではなく、ただ腕を引っ張った方に直接謝罪してほしいだけなんですがやはりこういうのも止めた方が良いのでしょか・・・。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/04/15 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A