アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人は引き出した給与を別な銀行に入金する為、
自宅近くの大手コンビにATMのみの利用目的で立ち寄りました。
そして入金が済むと手には先に利用した銀行の封筒をATMから離れながら、上着の胸ポケットに自然な行動として入れました。
突然の出来事で記憶があいまいなところもあるようですが、
出口にさしかかったところでレジカウンターの内側の女性店員に
大きな声で『ポケットになにかいれました??』 『いれましたよね?』みたいな随分と確信のあるような強い口調で言われたそうです。
ポケットにしまったのは銀行の封筒であって 自分の物をポケットにいれて何がいけないのか?
とっさに疑いをかけられていると思いの行動だったのでしょう、
ポケットの中の物をすべてカウンター前で出して見せたそうです。
すると店員は 「失礼しました」 と。
公衆の面前で疑われたのに そんな一言ですむのか??返す言葉が見つからず、頭に血がのぼり睨みつけたら 「失礼しました」 とまた言ったそうです。本当にひどいです!謝罪の言葉になっていないと思います。
夜7時頃だったので店内には仕事帰りに立ち寄っているような人達がいたりして、ほぼその騒ぎを黙視していたと思われます。
店を出る時、年配の男性が主人に 店側に対して「これは許せないことだなっ」と言ってくれて、一瞬気持ちが救われた と言ってましたが。

家族としてそんな話を聞き、そのときの主人の立場を考えると・・・
私もとても許せない気持ちでいっぱいです。事実確認も含め、直接店に連絡をとりましたが責任者不在の為、簡単に用件を告げ、
その時に出た店員が折り返し連絡をしてくれるよう言ってくださったので、こちらの連絡先と日中はいますのでお願いしますと 伝えました。
すると翌日の夕方近くまで連絡がなかったので
そのコンビニのお客様相談室に連絡を入れ、その旨伝えました。
直接店側から電話で連絡をもらった時には伝言ミスで
日中はいらっしゃらないと伺ってたので 対応、ご連絡が遅くなりました 、などと言ってました。(時間稼ぎに思えましたが)

全面的に非を認めるようなことも言っていますが・・・
自分は目が悪いなどいうと言い訳になってしまいますが とか 紙のようなものをしまわれたようにみえたので とか まだ昨年11月にはじめたばかりで未熟でしたとも言います。あとにわかったのですが夫婦で経営しており、声をかけたのは奥さんの店長だったそうです。
確信もないなら せめて声のかけかたに配慮してほしかったです。人(主人)に対して尊厳を無視したやり方には納得がいきません。
私に電話口で申し訳ありませんというばかりで 主人はまだ帰宅していませんが それだけですか?
といったところで いろいろ抗議しても 「謝ることしかできない」「うちまで伺うつもりでいます」 と付け加えて言います。誠意はあまり感じません。
こちらの出方をうかがっているようにも思えました。
主人はあの日以来、夜もぐっすり眠れず、仕事でもミスをしてしまい、精神的ショックによる傷も大きくかなり参っています。見ているだけでかわいそうになります。あの時、店内に知り合いがいなかったことを願いたいです。私達は子供いますし、ないと思いますが近所で言われなくてもいいことだけは避けたいところです。
店側と週末に時間をとって直接会う予定ですが
主人のために私ができることは他にありますか?
これは不法行為や名誉毀損にあたりませんか?
また精神的苦痛による慰謝料の請求はできますか?
それはどのような機関で行えばよいですか?
謝罪の仕方によっては主人も私も許せない気持ちでいっぱいです!!
本当に対応がどれをとってもいいとは思えません。上(本部)にいっても個人の責任で 上とは関係がない となぜか言い張ります。
私達が不利にならない話のすすめ方など教えてくださるとありがたいです。
勝手ですができましたら同じような経験をされた方、
または専門的なことがお分かりになる方 中心にご回答願いたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに主人は日本人ではありません。

A 回答 (6件)

>これは不法行為や名誉毀損にあたりませんか?



不法行為より、名誉毀損や侮辱罪の方が適切だと思います。
名誉毀損罪や侮辱罪は親告罪ですので自分で告訴を出す形になります。
ご自分で行うのは大変だと思いますので、弁護士に依頼するようになると思います。
しかし費用も掛かります。

普通の小売業(スーパー等)は従業員が直接怪しそうな客を店内で質問文のような言葉は掛けません。
警備員が店外に出たとき、声を掛けます。
従業員が直接注意するのは万が一間違いだった場合の責任逃れ(推測ですが)の為です。
この店長は正義感で行ったつもりだと思いますが、これが大きな間違いであり、素人店長ならではの行いです。
大手のスーパーの店長やプロの店長は直接客には言いません。
だから本部も責任逃れをしたいのです。
「困った事をしてくれたものだ」との気持ちです。


弁護士依頼はお金が掛かる事を考え別の方法を考えました。

>ちなみに主人は日本人ではありません。

外国人だと思って人権差別を受けた。との言い分を通します。
自分が日本人だったらそんな事は言われなかったと思う。
人権差別に関しての相談窓口があります。
法務局内に、人権擁護委員がいます。
セクハラ・人権差別・ストーカー・・・外国人の為の人権差別窓口もあります。

そこは公的機関なのでお金は掛かりません。
相談内容によっては事件性や明らかに人権差別行為である事がわかれば、対処をしてくれます。
必要となれば、本社や店舗の責任者に人権擁護委員会の調査員が調査します。調査の為に会社へ電話したり出向いただけでも、事が深刻だと思い、反省すると思います。
相手や会社の本部が大変な事をしてしまったと危機感を盛ってくれるだけも精神的な傷は和らぐと思います。


参考サイトは、外国人のための人権相談所も書いてあります。
また住んでいる市内又は、隣市に法務局があるはずです。
そこに電話して人権相談をしたい旨を伝えると色々教えてくれます。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。そしてお礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。
この場をお借りして他の方々へのお礼も申し上げます。

その後、お会いしてきちんと謝罪していただき、こちらの要望として客へ対する誤認があった謝罪文を
店頭に1ヶ月間掲示していただきました。
 

お礼日時:2010/11/04 11:58

「李下に冠を正さず」という言葉もあるでしょう。



店の中でポケットに何か入れたら、疑われても仕方ないんじゃないですか。
ご主人にも非があると思いますがねえ。
自分ならそんなことしないもの。

訴えるのは自由でしょうけど、いったい何を争って訴えるのか?
お金が取れるとはとても思えません。

気持ちよく許してあげて、次からもそのコンビニを利用した方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

「疑いをかけられて、疑いが晴れた」という出来事ですね。


ひとによったら、不愉快な思いをさせられたが、その場で疑いが晴れてよかったですます出来事かもしれません。店のほうもミスを認めて謝罪したんだから。

謝罪の仕方が納得できない。「すみません」のひとことですむ問題ではないと。
それなら、こちらが満足できる謝罪を具体的に示せばいいのではありませんか。
しかしそれがもし金銭なら、(法律はよく知らないのですが)、恐喝になる危険性があるのかもしれません。
    • good
    • 0

告訴して慰謝料を取る事ですね. 絶対許せる事では有りません.


人を犯罪者扱いしたんです. 何としてでも頑張ってください.
    • good
    • 0

質問者さんはだいぶ思い入れの激しいタイプとお見受けします。


ここがアメリカだったら、この程度でも人種差別云々で訴訟に持ってく人はいるのかも知れませんが。
 
>主人はあの日以来、夜もぐっすり眠れず、仕事でもミスをしてしまい、精神的ショックによる傷も大きくかなり参っています

その因果関係を証明して賠償請求することは難しいでしょう。
ご質問内容を「ご近所の人」が聞いたら、「要するにお金がほしいんだよね?」という反応になる可能性が非常に高いです。
「謝罪」はもうされていますから。
そして「やっぱり外国人は・・・」となっていくのでしょう。
    • good
    • 0

通常お客に不審な点があれば店外に出た時に声をかけて、裏口がある店舗はそこから事務所等に入れ事情聞いたりしますが、コンビニ本部等のマニアルや直営店でなく、フランチャイズ店舗では個人経営で、ある程度の研修を受けるだけです。

今回のケースではその様ですね?
 最近では万引きや外国人犯罪も多くなり、マスコミ情報等で過敏になっている事もありますが、コンビニで犯罪も多いのも事実です。さて、話のすすめ方なのですが、まず感情をおさえて向こう側に謝罪説明を求め聞き(会話録音する事)その時会話の内容で問題発言(人種的差別等の発言)がないかを冷静聞き、謝罪に誠意が見られなくて納得できなければ、後日弁護士に相談し会話録音を聞いてもらい告訴する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています