プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトでレジをしています、万引き犯だと思った男を捕まえてレシートを見せてくださいと言ったら、直ぐに出せなかったので仲間と一緒に取り囲み締め上げていると、その男の財布からレシートが出てきました、今回は万引きではなかったようですが、その男が激怒しており責任者を出せと迫ってきました、今は居ないと断ったのですが、本社にメールで抗議が来ており私は律義に素直に私が当事者だと伝えると、個室で店長とフロア長その他の人にかなり怒られました、万引き勘違いは絶対にしてはいけない事だ・・・と、わざわざ抗議メールを送っていた男のせいで酷い目に遭いました。
万引き勘違いで客に声をかける事を独断でするのは問題がありますか
今度怪しい人がいた場合どうずればいいですか
同じ会社の人と気まずくなりましたが、やめて新しい仕事を探した方がいいですか

A 回答 (25件中1~10件)

投稿日時:2010/09/28 20:44


アルバイトを始めて2カ月で店長に万引きがばれました
身内だからこれくらいいいじゃんと、廃棄の食品に手をつけて、まいっかと廃棄前の物も拝借、それでも何も言われないのでレジのお金にも手をつけてしまいました、こう言うとすごく悪いことしたと思われそうなのですが、レジのお金に手をつけたと言うか、今月ピンチだから100円拝借、返すお釣りを少なくして差額をポケットにといった程度です。
しかし、ついに店長にばれてしまい説教ですむか最悪解雇を覚悟しましたが、なんと警察沙汰にされそうになりました。店長は本気で警察沙汰にするつもりだったのでしょうが、私の両親がお金を返すと言い、必死で説得して事なきを得ました。
しかし、よく考えると私が拝借したお金と未払いの賃金を考えると店長が得をしているのですが、まだ受け取っていないお金をもらいにくかどうか悩んでいます。当然受け取る権利はある友うのですが、相手の怒りを再燃させるのも面倒です、どうすればいいでしょうか、あきらめてただ働きを泣き寝入りしないといけませんか 僕も悪かったですが給料は貰いたいです。お金がないからしたことなのに、それが原因で給料没収は受け入れがたいです。
質問番号:6214526

23歳でこういうことをする人間です。
    • good
    • 0

貴方の考えは間違っていますよ。


怪しいだけじゃ万引き犯と特定できません。
思って捕まえた・・・・その行為自体問題です。
万引きして店に出てからが成立すると言ってもいい犯罪です。
だから万引きGメンのような人は外に出てから声を掛けるのです。
抗議だけならよしと思ってください。
損害賠償請求されたら貴方も裁判所に呼ばれますから。
まして他の客の目の前でやられたのであれば。
その額は高くなる可能性もあります。
人を捕まえるということは、簡単に判断はできないのです。
その人の人生もおかしくしてしまうこともあるから。
だから、やったかもしれないでは、まさしく貴方の責任のいうしかありませんから。
レジをやっているなら、商品をどこかに隠した→レジを通さず店を出て行った若しくは出入口まで行こうとした。
この過程をしっかり確認しなきゃいけないと思います。
    • good
    • 1

「すぐに回答がほしい」と質問しながら、1ヶ月コメントすらしない(できない)という時点で性格がわかる気がします。



たぶんこういう書き込みをする事で「あなたは間違ってない」的な意見を期待していたのでしょうが、どう考えても間違っているのはあなたですし、あなたの期待する回答はまず出てこないと思いますよ!
    • good
    • 3

適性も見ず、まともに社員教育もせずに安い給料で雇ってる店に責任があります。


アルバイトも「こんな仕事、こんな給料でやってられっか」で働いてる。

社会保険なし、交通費なし、失業保険なしで安い時給でも募集をすれば何人も応
募してきます。

<仲間と一緒に締め上げる>なんてゲーム感覚でやってるので笑ってしまいます。
もう店を辞めてるでしょうし、こういう店もいづれなくなるでしょう。

良い給料を出せば、人は一生懸命働きます。辞めたくないし、よい評価を得たいから。
安かろう、悪かろうで結局悪循環でしょう。一生懸命やっても一年後に時給10円の昇給じゃ泣けてきます。
    • good
    • 2

辞めて新しい仕事を探したら…というより


そのままではクビになるのでは?

相手の男性から抗議のメールが来るのは当然ですよね。
してもいないことで「締めあげられた」んですから。

通常、あなたのバイト先では万引きを発見したらバイトが
対応することになっているんですか?

私が以前働いていたところでもバイトとお客様のトラブルがありましたが
バイトの子が土下座して謝罪しましたよ。
接客業はお客様があってこそ成り立つのです。

自分のミスで怒られるのは当たり前でしょう?
それがもとで、相手だって仕事をなくすことだってあるんだから。
接客に向いていないんじゃないですか?
    • good
    • 2

全然、反省してないんですね。

それどころか、自分の保身のことばっかり。本当あきれますわ…

あんた、そのうちその人に訴えられるかもね。私だったらそうします。
    • good
    • 2

文面から察すると


どんな教育を受けられましたか。
悪いのはあなたです。

その男性を万引きと思った根拠はなんでしょうね?
とにかく社会通念上根本的に接客教育と社会教育を受けられたほうがあなたの人生に必要でしょうねぇ。

またあなたの文面にも不適切な言葉もあります。
男→男性   客→お客様 
反省されてないないですね。


もし私なら誣告罪および名誉毀損 両方で告訴してますよ。
    • good
    • 2

ANo.13


です

すぐに回答ほしいです
としておきながらみなさんからこんなに意見をいただいて何もコメント出せないのか??

コンビニバイトは高校生でもできるほど簡単な仕事です。
この程度で仕事も辞めたいとか考えて、
ここで意見を求めながら
なにも自分の意見を言えないようではどんな仕事も君にはやり遂げられません。
下手したら面接官にも見抜かれてしまいますよ!

あ、そうそうこのまま辞めたら
損害賠償請求がお店、会社から来るかも??
    • good
    • 3

まずは間違えて迷惑をかけてしまったお客様の気持を考えましょう


あなたの間違いで、大変な目に合わされた人の立場はどうなりますか?
律儀も素直もありません
まずは反省!!
そんなことも分からないのであれば、お客商売をすべきではありません
即刻辞めて別のお仕事について方が周りの人達やお客様のためにも良いことかもしれませんよ
    • good
    • 2

この質問を出してからかなりなるのにあなた自身のコメントが一件もないということは


周りの方々の善意のアドバイスを全く無視してあなた自身の反省はなんにもないということですね

  あなたにはアドバイスされている意味はわかってなく、もう回答を求める事は終わりにして下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています