プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引きの後日逮捕について

万引きの後日逮捕はカメラに取るところが写っていても厳しいのですかね??
ちなみに、写った時はマスクをかけていました。

A 回答 (6件)

やろうとすれば警察は捜査できますが、被害額が捜査費用の数倍であることが条件です。

捜査費用(関係者総給料、交通費、検査、起訴にもっていく書類作製代、等)が10万円かかって、被害金額が1万円なら、その捜査官は左遷されてしまいます。

防犯カメラは、挙動のおかしいのを見つけて、その瞬間を見つけると、店内のカメラで追跡、レジで支払いがなかったと確認されたのが、店を出た瞬間で別室に同行を求めるものです。レシートに表示のない現物が出てくるのが確認するが、万引きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
では、2000円の被害額で被害届を受理すると、予算2000円以内ということになるのでしょうか??
だとすると少額の万引きでは警察が捜査しないのも頷けますね、

お礼日時:2020/11/23 00:50

其れに、



現在 4kカメラが、
浸透してきて いますから、
甘い 読みです、
舐め過ぎです。
    • good
    • 0

いいえ、



もし 低解像度カメラだった、
と しても、

特定は 容易なのですよ、
公判維持は 容易いのです。


科学技術、

舐め過ぎですよ?
即時 出頭なさい。
    • good
    • 0

個人を 特定する、


方法は、
数多 在ります。


甘いですね、

マスク 一つ、
程度では、
とても々 全てを、
塞ぎきれません。


例えば、

高解像度カメラには、
指紋すら 写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそこまでのカメラは搭載してないと思いますよ一般の店舗には。
それ以外でなにか考えられるものありますかね??

お礼日時:2020/11/23 02:30

レジを通さず店を出たところまで、ワンカットで映っているなら証拠になりますが、スーパーの防犯カメラではそこまで撮れません。



万引きは商品をカバン等に入れただけでは成立しません。
レジを通さず店の外に出る一連の行動があって初めて万引きになります。
ですから、後日逮捕というより、防犯カメラでチェックリスト入り、来店時に店員や万引きGメンの追跡対象になり、再犯したときに現行犯で捕まり、過去の万引き犯は余罪になるので、警察が必ず呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が万引きしたのはスーパーではなく、スマホ周辺機器専門店です。
どの道、これから判明し、検挙される確率は、低いですかね??

お礼日時:2020/11/22 23:14

現行犯逮捕が原則。

盗んだ証拠物が必用です。カメラ映像は盗んだ証拠になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリ盗んだところが写っていても証拠にはならないのですかね??

お礼日時:2020/11/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A