プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買った時間と買い物をした物がわかれば、ちゃんと買った証拠を証明していただけますか?レジーに一人一人のお客さんが買い物をした全ての商品と売れた時間は記録は、残っていないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>スーパーで買った時間と買い物をした物がわかれば、ちゃんと買った証拠を証明していただけますか?



警察から調査が入ればスーパーも協力するでしょう。記録は残っていますので。しかしなんでそんな質問があるのでしょうか?万引きは現行犯じゃないとまずつかまりません。捕まるのはスーパーを出た直後です。そうであるなら、普通、レシートを持っているでしょう。レシートが何よりの証拠です。

>レジーに一人一人のお客さんが買い物をした全ての商品と売れた時間は記録は、残っていないのでしょうか?

零細スーパーは判りませんが、大手や中堅スーパーなど、クレジットカードの使えるようなスーパーなら、いつ、どのレジで、何時に、何を売ったかの記録は残っていますが、あくまで会計処理のためにあるので、個人の趣味に対応はしてくれません。上で言ったように、警察から調査が入れば協力するレベルです。

しかし、万引きでも何でもそうですが、現行犯でなければ、犯罪を証明するには「やった」という確たる証明が必要です。やったという確たる証拠がなければ、犯罪には問われません。それは「疑わしきは罰せず」とか「疑わしきは被告人の利益に」といわれるものです。例えば、おととい買った消しゴムを「万引きした」と疑うなら、万引きしたという証拠を提示しなければなりません。逆に、疑われた人は「やってない」証拠を出す必要はないのです。ただ「やってない」というだけでOKです。しつこく疑われたら「じゃあ証拠を出せ」って言えば良いのです。証拠も出さずに疑われたら「訴えるぞ!この野郎」くらい言っても構いませんし、本当に訴えても良いくらいですよ。ただし、訴えるときは「疑われた証拠」をきっちり取りましょう。
    • good
    • 0

本来は、万引きしたことを証明しなければなりません。


その瞬間を目撃した人がいるか、ビデオが存在するか。

そもそも、万引きされたと訴えるのは大抵はそのお店側の人です。
もし、万引きされたと主張するならば、その補強として、
売り上げの記録に存在しないことを説明するのが通常でしょう。
仮に、その記録を出せないとするなら、記録が存在し、
その主張が誤りかもしれないと、疑う必要があるかもしれません。

店舗がいくつもあるようなスーパーでは確実に記録は存在するはずです。
個人経営ではどうか判りませんが、バーコード読み取りをしているなら
存在するはずです。
ぎゃくに、疑われたときの為に、レシートをいつも受け取り、
少なくとも家につくまでは、保持するべきだと思います。
    • good
    • 0

レジ前のカメラはダミーでなくて本物でちゃんと記録もされてるはずですから日にちと時間がわかれば顔と買い物してる様子が録画されたテープがあるわけだからすぐに証明できます。

    • good
    • 1

ご事情がいまいちわかりませんけれど。



 情報はしっかり残っていますよ。でも、あなたが買ったという情報は残っていません。

 スーパーのレジ…POSレジは「販売時点情報管理」が目的のレジで、あくまで対象はその商品です。したがってレジのコントローラーで把握しているデータは、その商品がいつ、どのレジでいくつ売れたか、にとどまります。これがクレジットカード決済とかポイントカードを使うと個人のデータとむすびつくんですが、それがない限りはあなたが買った証明にはなりません。
 ただし、買った時間とレジ№が確定できていれば、「確かにこの商品はあなたの言われるタイミングで売れてるよね」という情報は確認できますので、あなた(?)にかけられた疑いを少しは軽減できるかもしれません。いまどきのレジが入ってるスーパーだったらコントロール端末で一発で出せるデータですから、スーパー側も気軽にやってくれると思います。
    • good
    • 0

買ったモノのレシートがあれば手間はない



もしレシートが無くとも店舗のキャッシャーに記録はある
時間の経過でキャッシャーのログが無くなっても、店舗の売上げ管理システムには記録は残る

いや・・・・、お父さんが社長でお母さんがレジ係でお兄さんが仕入れ販売担当なんて
零細スーパーなら記録が無い可能性も・・・・だが

状況が分からんからこんな感じ
    • good
    • 0

>スーパーで買った時間と買い物をした物がわかれば、


>ちゃんと買った証拠を証明していただけますか?

 それは、そのスーパー次第でしょうWWW

 協力的なスーパーなら協力してくれるけど
非協力的とか、防犯カメラがないとかで、
協力してくれないスーパーだってありますよ

>レジーに一人一人のお客さんが買い物をした
>全ての商品と売れた時間は記録は、残っていないのでしょうか?

 脱税をしていないスーパーならあるんじゃないですか?
これも、スーパーによりますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています