プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業をしているのですがお客様に連絡先を聞かれ、連絡先の書いた紙を渡されました。

そのお客さんは70代くらいのおじいちゃんで毎回私のレジに並ぶし、商品を通してる時もずっとガン見してきて最近は居心地が悪いです。
前までは私のレジに並んでじろじろ見られるだけだったのでちょっと嫌だな程度だったんですけど、先週「可愛いね、名前はどんな漢字?」と聞かれ、今日は事務所に向かおうとしてレジの前を通ったらそのお客さんに話しかけられて「貴方は素敵な人だから友達になりたい」的なことを言われて連絡先を渡されて、電話番号を書かされるところでしたが「ケータイを最近変えたばかりなのでまだ番号覚えてないんですよ~」
と言って今日は乗り切りました。
その際に約束だと言ってゆびきりさせられました。
もう恐怖でしかないです。
私はパートではなく社員なので普段はレジに立つことはないのですが今の店舗は人が少ないので、特に人がいない夜の4時間はレジをやっています。
なのでチーフに話してレジから外してもらうのは不可能に近いです。
ケータイの電話番号をまだ覚えてないで誤魔化すのは何回も出来そうにないので次からどうしようか悩んでます。私は今回異動が無かったですし今の店舗のパートさんも他の部門の社員さんも好きなので本当に嫌な気分になりました。

今のところ考えている断り方はお客さんと連絡先を交換するのは会社で禁止されていて私が怒られるので出来ない、と言おうかなと思っていますがもう友達なんだから大丈夫じゃないのかと言われたら最悪です。
1番好きなのは休みの日ですが仕事もそれなりに楽しかったのに今日の件があって明日から店に行くのが憂鬱です。
私は可愛くもないし、接客の対応で素敵だと判断してもらえたのは嬉しい限りですがそれは仕事だからお客さんに自分のできる最高の接客をしてるのであって、普段の私なんて怠けてるし面倒くさがりやなので素敵な人とは程遠いです。

質問者からの補足コメント

• とあるショッピングモールに入っている食品売り場のレジを今はやってます。
    本当はフロア部門だったんですけどパートさんが旦那さんの転勤で3人辞めて、学生のアルバイトが2人就職で辞めてしまい入社2年目で融通が利く私が4月から夜のパートさんやバイトが確保できるまで急遽配属されました。
    あと会社で行われたレジコンテストで去年優勝したからだというのも理由の一つです。
    夜でもレジは8台稼働させるように本部から言われてるんですけど、夜は足りなさすぎて6台しか稼働出来ていません。

捕捉のつもりでしたが少し脱線してしまってすみません。本当に人手が足りなくて18時退勤だった日々が懐かしいです。ずっとサービスカウンターで御中元用の包装したり、事務所で売価変更していたいです。あと女性社員はレジに入る時もパンプス履くように決められてるので足が辛いです。
    私もスニーカーでレジやりたかった、、

A 回答 (3件)

いるんですよね。

並程度の容姿の女なら何しても大丈夫だろうって舐めてかかる男って。
あなたの素敵な祖父様とそのエロジジイを同一視しちゃダメですよ。
あなたの祖父は他所の女の子に「連絡先教えて」なんて言わなかったでしょ?

折角「レジ一旦休止していい」と言われているんですから、
「並んじゃったら」なんて言っていないで、
そのお爺さんが並びそうになったらサッと休止カード出せばいいんですよ。
「申し訳ありませんが、あちらのレジをご利用ください」って言ってね。
お爺さんの前に何人か並んでいるのであれば、
「今並ばれているお客様で最後です」といえば大丈夫。

「素敵だと思われたから」で付きまとわれてるんじゃなくて、
「この程度の女なら俺でもいける」と舐めてかかられているんだって認識しましょう。
毅然とした態度で拒否すれば、そのうちいなくなりますから頑張ってね。
    • 0

そんなの無視しなよ。

名前とか聞かれても個人情報は教えられません。
でいいじゃないですか。
店長に話して対応してもらうのが一番いいよ。
スーパー?なのかしら?
飲食店?
私は、ファミレスでやっていたけど電話とか個人情報は教えられないと言われましたよ。
触るなエロジジイって感じだね。口が悪くてごめんなさいね。私ならとてもおじいちゃん何で言えない。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません。
ショッピングモールに入ってる食品売り場のレジを今はやっているので、ほとんどスーパーですね。
つき返せたら良かったのでが先日祖父を亡くして、祖父の年齢に近い人だと祖父のことを思い出してしまい無碍に扱えなかったもので、、、。
チーフと店長にも言ってみたらその人が来たらレジ一旦休止して事務所に隠れて良いよとは一応言われたんですけど、並んじゃったら休止出来ないので良い感じの断り方を考えてますw

レジ?

飲み屋とかの接業じゃないんだったら、無視しなさい、店長に相談しなさい
    • 0
この回答へのお礼

今日はあまり時間がなく、簡潔にしか店長とチーフに相談できなかったのでまた明日ちゃんと相談してみます!