プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日イオンのバイトに合格したのですが、初日はdvdをみて(イオンについての説明や挨拶のdvdなど)
2日目から売り場ですぐレジをやることになりました
レジ研修等は売り場にでる前に普通受けるものなのですか?

何もわからないままレジをしていて、隣でパートのおばちゃんに教えてもらいながらなのですが、すごく素早いかたでお客様なら待たなくていいレジはとても助かると思うのですが操作の説明も全然されてないのに凄く早く打てと急かされて、失敗すると怒られてしまいます(当然ですが)
せめて操作は覚えたいので質問するし、おばちゃんも何回でも聞いて!と言ってくれる割にまだまともに答えて貰ったことがありません。
お客様が並んでない開いてる時間でも教えて欲しく聞きに行くのですが、どういう順番で何を押すのか等聞いても、お客様がきてからやってけば覚えると言われ
ミスをすれば怒られの繰り返しで
他の人に聞こうにも人が足りておらずそのおばちゃん意外、品だしに出ていてレジにはいません
失敗を繰り返して徐々に覚えている部分はありますがそのおばちゃんに見られると失敗してしまいます…

おばちゃんがレジをして私が袋に詰めるのをやっていても袋に詰めかたを間違えるとお客様の前で怒られてしまいますし、袋の事についても全然わからなくて間違えたときだけ怒られてそれ以外の時に教えてくれるって事はなく…

3日目は始まりから終わりまでレジで他のパートのかたが教えてくれたのですが、優しく分かりやすく現金、クレジット、WAON、チャージ&WAONは覚えることが出来ました
しかしおばちゃんがどうやらその売り場で一番長いみたいで、社員のかたもそのおばちゃんには何も言えないみたいでした。
これからもそのおばちゃんとレジだと思うととても緊張してしまいます
緊張ゆえその人とだとミスをしてしまいます

レジ操作(返品や戻り、朝の業務やレジ閉め、両替)覚えることは山のようにありますがとても不安です

長文すみません、ただの愚痴です3日目にして全然うまくいかなくて、失敗すると先輩方に迷惑をかけてしまって辛くて吐き出したかっただけです
慰めてください…

A 回答 (1件)

仕方ないよね。

おばちゃんには愛想よく。仕事は他の人に教えてもらおう。

でもね、一番迷惑をかけてるのはお客様ですよね。
おばちゃんもそこに気がついてくれればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとにそうなんです、ミスをすればそのお客様に迷惑をかけてしまいます、仕事が終わったあとも自分なりにメモにまとめて復習してとやっておばちゃんに頼らなくても良くなるように頑張ります!