プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から気づいてはいたのですが、やはりストレスの原因になってます。

何か1つ決めるにも何か買うにも、一人なら5分で判断したり30分で済ませるものを、
妄想も含めあれこれ思いを巡られ30分~1時間(しかもその間、口論つき)かけ、1000円のお買い物(衣類)も一人なら30分で決められる物を、ショッピングに付き合うと2、3時間かけて挙句の果てに買わないとか、、。※これが1万ぐらいの衣類ならわかりますが。

昨日は停電になるからと親が大騒ぎし帰宅したら「すぐに風呂に入ろ」「早く●●しろ」と急かされました。一気に不機嫌になりました。

今日は法事からみでお線香だけあげるだけ、と言いつつ、数日前から服装からお花はどこのものにするかを延々と話を繰り返しは蒸し返してました。で、午前中で終わるという話を聞きましたが、100%嘘です。なんだかんだ1日ぐらいかかります。

いつもそう。なにもかもが時間にルーズだから予定を大幅に超過します。
自宅に届く郵便物も1日3回見に行く異常者。すべては暇だから。
暇だから他人の動向に干渉し暇だからすぐに終わることでさえも、半日、1日がかり時間を費やす。

 食料品の買い物だって、結婚していた時は仕事帰りにスーパーへ寄って15分で済ませてました。
値引き、セール品があろうと、ガン無視であらかじめ決めていた食材だけを買ってました。
安いからと無駄な買い物をするから、無駄に金を使い、無駄に食材を貯めこむのです。
休日の買い物は流石に1時間掛けてましたが、それでもすべての買い物を1時間で済ませてました。

今の親がそう。ほぼ毎日、9時前から家を出て11時半に買い物から帰宅しますが、毎回、大量に食材を買い冷蔵庫は常に満タン。ほうれん草、昨日買ってきたから冷凍庫に保存しているという母の声も関係なく、またほうれん草を買ってきます。恐らく安かったからでしょう。そもそも冷凍庫に保存する時点で間違ってます。安物買いの銭失いでとにかく安い食材、総菜を買いまくってます。

 金が無いとか言ってるくせに、2日に一度は弁当や総菜、菓子パン、スイーツが溢れかえってます。

家に居るだけでストレスになります。会話して無くても、不愉快になります。
とにかく休まるところがない。仕事から帰ってきた瞬間からストレスになります。

どうしたらよかろ。

A 回答 (7件)

ほとんんどの文の主語が不明ですが、


同居の家族の行動がストレスということですよね。
配偶者なら離婚。
子どもなら独立を待つか、しつけ直し。
高齢の親の場合はお世話を外注。
とにかく別居以外ないです。

無駄な買いものをしたり無駄に時間をかけたりする人は、効率や経済という観念がないので、どうにもなりません。
大人になってそれなら、手遅れ。

私の実母が、家の中ぐちゃぐちゃ、冷蔵庫パンパン、ダイニングテーブルがいつでも半分物で埋まってる人です。
大学卒業と同時に実家を出たら、10年以上苦しんでたアトピーと花粉症が治っちゃいました。
知らぬうちに私はストレスを抱えていたようです。
小さいストレスでも、よくないですよね。わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ結婚してた時は、彼女のショッピングに付き合うと長かったですよw
正直、自分が飽きてしまうぐらい長かった。
何せ女性ものの衣類、バッグとかですし、私に一応聞くけど、最終的に本人の感性で決めるのは知ってたので、てきとーに合わせてました(笑)

 でも、それに対し特に怒りを覚えたことはありません。
知ってて買い物に付き合いましたからね。

ーー
今は離婚して実家ですが、結局、定年なって15年以上、無職だから両親が暇なのは知ってますよ。でもその感覚で付き合わされたら私の時間がなくなります。

>無駄な買いものをしたり無駄に時間をかけたりする人は、効率や経済という観念がないので、どうにもなりません。大人になってそれなら、手遅れ。

→まぁ私も無駄な買い物をしない訳でもありません。色々吟味して買い物そのものを楽しむというのもわからんではないです。

でもルーチンになっている買い物(食材とか)なんかで、スーパーで1、2時間もうろうろしてたら100%、余計なものを買うのは目にみえてます。

>私の実母が、家の中ぐちゃぐちゃ、冷蔵庫パンパン、ダイニングテーブルがいつでも半分物で埋まってる人です。

→昭和の人って、実は片付けが下手だと思ってます。
部屋を綺麗にしても、テーブルや色々な場所に、物をしまいきれず溢れかえってます。

 冷蔵庫は牛乳とか入れるところに、調味料、ドレッシング、ソース類だけで
10以上はあって、無理矢理突っ込んであります。どこもすき間がないぐらい
物が溢れてます。毎日、買い物行ってるのになんで牛乳が常時4本もあるの?
とか毎日、買い物行くなら猶更、冷凍庫にしまうのが理解できません。


あーなんだかんだ愚痴になってますね。
お付き合いありがとうございます。

お礼日時:2022/03/23 19:06

同感します


買い物は常に早歩きで即断で決まますし
ただ電化製品など性能の部分で時間使う事はありますが
後買いだめですが自分もやりますがある程度です
買いだめする事により冷蔵庫の中身でこれ食うんだってなるので
食材をどうやって消費するかになって億劫になります
実際今日はこれ食べたいってのがあるので必要意外な買いだめはしません
時間があるのなら弁当や総菜を買わないで自分で調理するほうが絶対安いし美味しいはず
ちなみに自分は男ですが誰も台所に立たせません
その代わりいつも美味しいの返事がきます
安い物を買いだめは食材には向かないと思う
小分けはいいですが 毎回の料理が似た感じになるので必要なものだけがいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、今日は17時半過ぎに帰ってきました。
予想通り半日で終わりませんでした。

これ、普通の社会人で週2日しか休みなくて、1日丸つぶしされたらたまりません。自分の子供の為とか妻の為とかならまだしもです。

根本的に時間の流れが違うんですよ。
何かの用事も、また明日やればいいじゃんとか言うのですが、
いや、毎日が日曜日な人はそれでもいいかもしれないが、
貴重な休みをストレス解消できないまま付き合わされる身になれと。

 ショッピング自体が愉しみの人もいますから、数時間かける人の気持ちもわからなくはない。→そういう時は私も楽しむつもりで付き合います。

でも、ほぼ毎日やること、、、食品の買い物とか15分でできるでしょなんです。スーパー行ってから「今夜の食事は何にしようかしら」とか考えるのは漫画の世界だと思ってます。

 料理で一番面倒なのは献立を考えること。
でもこれも、あらかじめ一週間のメニューをまとめて考えておけば、
毎日、その為に時間を使うことがなくなります。無駄な時間です。

自分は仕事の帰宅中にスーパー寄って買い物して、料理してましたが、
彼女が帰宅する頃には、全部できてました。

まー、私は料理未経験者でしたが意外と料理が楽しいとは知りましたねw

あー脱線。

お礼日時:2022/03/23 18:56

お礼について。



妙に、面白いですよね。あなたの語り口がスパっとしてて、聞き心地良いのかな?

今日のぼくんちシリーズのファンになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ファンにならないで(;^_^A

お礼日時:2022/03/23 18:45

お礼について。



んー。やっぱり、エンジョイしている人見ると、ムカつくということでしかないと思いますよ。

あなたも、好きに楽しみなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

それはエンジョイじゃないと思います。
いい迷惑です。

10日先の予定(通院)の天候を、10日前からチェックして、
「雨だったらどうしよう」「3月●日の天気はどうなった?」
と10日前から、オウムのように繰り返します。

認知症ではありません。
関わりたくないです。

お礼日時:2022/03/23 12:33

独立すればいいと思います。

同居しているメリットは家賃とか光熱費ですか?ならば、しばらく払った気になって貯蓄してアパートの敷金と礼金にあてましょう。やすいアパートでも住めば都ですよ!別世界が広がります。ぜひ!御検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃいますね。
実家は賃貸です。
片親が亡くなれば、残された親は年金だけでは生活できなくなります。

両親は60を機に一切、働くのをやめました。
お金、全然ないのに。

そのツケを我々が払わせられることになります。

お金が無いなら、毎日、買い物なんて行きません。
少しでも貯金と言う考えがあるなら、浪費しません。

暇なら働けと思います。

お礼日時:2022/03/23 12:27

えーと。

エンジョイしている人を見ると、ムカつく、という話しでしょうか?

それでは、あなたも楽しみなはれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いますね。

1つの物事を決めるのに、クソダラダラと時間を掛けることです。
私も一緒に行動する時とか、苦痛でしかありません。

この前も墓参りに行くだけという話だったので、付き合いましたが、
墓参りの後、公園で食事を摂り帰宅したのは15時過ぎでした。

墓参りだけなら午前中だけで済んだ話です。

親は買い物依存症ですが、食費は恐らく7、8万掛かってます。
使いすぎです。その1万でも削ってフィットネスでも行けば時間も潰せるし身体も鍛えられます。

お礼日時:2022/03/23 12:25

>どうしたらよかろ。


別居したら良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですね。
今年中にしたいものです。

お礼日時:2022/03/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!