プロが教えるわが家の防犯対策術!

食材を増やしていく夫。昨年うちから車で7分くらいの所に祖父母が引っ越してきて、その近處に夫の母がアパートを借りて生活保護受給してます。

夫が仕事休みのたびに、祖母の買い物、病院、母の買い物、病院といって車で出かけるのですが、毎回何かしら食材を買って貰ってきます。

ビビンバの素2つ既にあるのに、業務スーパーに寄ったとかで300グラム入りのビビンバの素を2つ買ってきたり、
冷凍庫もチキンカツや大蒜の芽、ミックスベジタブルの大袋でパンパンです。
ある食材を使って減らしていっても、週に何度も祖母たちと出かけるため、その度に食材が増えます。

私も週5で働き、週末はゆっくり休みたいのに先週は餃子50個作り、1時間もずっとキッチンで焼く作業、
今日夫が休みでまた祖母の病院、夕方まで祖母の家にいたようですが食事を作ってきて、余ったドレッシングやまた餃子の皮も60枚持ち帰ってきました。

とにかく、夫は自分のお金じゃないから(祖母の年金と母の生活保護費)何でも買ってもらってきます、自分で料理もしないくせに、食材ばかり増やしていくので何度も言ってるのに、一向に辞めません。

離婚したいけど承諾してくれませんし、こういうの理由に調停で勝てるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご主人にリクエストを出すのは難しいのでしょうか。

私は都内在住会社員46歳男性です。独身の一人暮らしですが、食材を買っていただくのはありがたいイメージがある反面、同じ食材が重なって在庫が増えるのは困りますね。手間のかからない食材や保存が効くもの、保存食になりそうなものであればとも思いますけど。

私は法律には素人ですので、調停に勝てるのかは何とも言えませんが、食材以外のコミュニケーションの機会にできればと感じました。

いただいた食材をもとにご家族で食卓を囲む、というのも難しいのですよね。

食材以外の買い物のリクエストが可能であれば、ご家族の関係の構築に良いきっかけになればとご主人とお話するのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も実家は市内で月に1回行きますが、先月は新米のお米10キロくれました。
だいたい、冷凍のお肉とか海苔とかはくれますが、
夫の方は月に9回くらい祖母や母の買い物等に同行して、納豆とか細々したものをダンボール一箱にごっそり入れて帰ってきます。
納豆だって3個入りのものが家に2パック既にあるのに、3パック買ってきたり、

賞味期限のすぐの物を何個も、もう夏なのに鍋つゆも、

いやしいから買ってくるものは食品ばかりです。だから70キロの体重が今や90キロ超えです。

冷凍庫もパンパンだし、食品はいらないから、自分のお酒のつまみだけ、買ってもらって、と毎回言ってるのに

「値上げしてるし、金かからないからいいだろ」と言ってきます。
もう聞く耳持たないのです、

独身で羨ましいです、配偶者があさましいとストレス溜まります。
こんなに食品を溜めだしたのは、昨年祖母や母が近くに引っ越してきてからです

>引き出しもプロクオリティというレトルトカレー4袋入りが7つもあります。

5つくらい捨ててもバレないでしょうか

レトルトは柔らかい缶詰。賞味期限切れても2年やそこら平気だから、奥の方に押し込んで忘れちゃえばヨシ!
漬物は食べきれない分はどんどん捨てちゃえ!
    • 0
この回答へのお礼

漬物は少しずつ捨てます。自分で大袋買っておいて、小皿に出しても「塩味強い」とか言って残して、明日食べるからとか弁当に入れてって言ってきます。

いやしいです。
お寿司のテイクアウトもお箸2〜3膳でいいのに、10膳と店員さんに言うんです。
あさましいですよね

使い切れない分は捨てちゃえばいいじゃん。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使いきれないというより、業スーの桜漬けの大袋をタッパーに入れたばかりなのに、またすぐ沢庵の千切りみたいなやつも持って帰ってきて、先日また別の漬物の大袋が2つ冷蔵庫に入ってました。
漬物なんて少量しか使わないですし、共働きで晩御飯しか食べないので、給べ終わらないうちに次々買い足してくるので、最近ノイローゼ気味です。
引き出しもプロクオリティというレトルトカレー4袋入りが7つもあります。5つくらい捨ててもバレないでしょうか