プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペックの低いパソコンにウインドウズ11を搭載したものが販売されていますがどんなトラブルが想定されますか
購入しても法的に問題なく使用権があるのでしょうか
技術的に特別な対策が行われているのでしょうか
ご存知の方がおりましたら教えて下さい
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

Windows11対応のパソコンで単にスペックが低いだけであれば、重たい作業でもたつく場面がある程度で、普段使いには問題はないと思います。

しかし、Windows11に非対応のパソコンに無理くりインストールされたものでは、スペック的に問題になるばかりでなく、今後のアップデートで何かしらのトラブルが起きる可能性は排除できません。

そのような非対応のパソコンでもライセンス的には、デジタルライセンス認証が得られている状態のものは、再インストールも可能でライセンス的には問題はないと思います。しかし、Windows7などのプロダクトキーで使用していた場合、ハードウェア構成を大幅に変更すると、今後ライセンス認証が通らなくなる様になります。※そもそも今までライセンス認証できていたことがグレーゾーンです。

以下の私のコラムも参考にしてみてください。

参考:Windows7や8のプロダクトキーでWindows10と11のライセンス認証ができなくなった
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5145718/

参考:非対応のパソコンにWindows11導入は何が問題なのか、その理由を専門家はこうみる
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5117596/

今後、Windows11非対応の中古パソコンや格安型落ちPCを購入する際は、いろいろなリスクがあることを前提に購入する必要があります。そのようなものを購入するくらいならば、最近人気のミニPCのほうが安価でもあり安心して使えるので一考の価値はあると思います。
    • good
    • 0

他の方が指摘しているように、Windows11がインストールできるのは第8世代以降のCPUです(core i5-などのハイフンに続く最初の桁が8以降。

第10世代以降もある)。それ以前のパソコンにはインストールできないようにはなっていますが、方法はあります。違法ではないと思います。私も第6世代のCPUのWindows11 Proを通販サイトで中古で買いましたが、アンチウィルスを入れても普通に動いています。MS wedgeは重たすぎるので、Chromeを使ってます。word、Excel付きでしたが、これも普通に動いてます。
    • good
    • 0

> スペックの低いパソコンにウインドウズ11を搭載したものが販売


中古品ではない、新品の店頭販売品であれば、
性能が低くても要件を満たしているので、問題はありません。
ただ、PC性能以上の利用ができないのは、当たり前です。
    • good
    • 0

ウインドウズ11をインストールするには、所定のスペックを満たしていない場合には、インストールは出来ない(中断される)ようになっています。


しかし、違法な手段を講ずることでインストールすることが出来てしまいます。
もし要件を満たしていないにも関わらずにインストールされた場合、どのようなトラブルが生じるかは、インストールされた個々のPCによって異なります。

なお、Windows11は高いハードスペックを要求し、動作は緩慢な事から、
多くの人はWindows10で11にアップデートしていない方は多いです。
私もWindows10を維持しています。
    • good
    • 0

先日、職場にもセレロンのノートパソコンに11が入ってるものが来ました。


一応、整備品なので違法性はないです。
ただし、まったく使い物になりません。
Excelももっさり。ネットサーフィンだってスマホの方がはるかに速いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A