アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【GIMP講座】GIMP Portableのインストールと日本語化の手順
http://www.mini-mono.net/tutorial/gimp-portable- …
に従って、ダウンロード・インストール・日本語化を試みましたが最後のところで、日本語の選択肢が表示されないので困っています。対処方法ご存知の方教えてください。

実行した手順:
1)GIMP Portable の最新版として、
 http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/g …
から
 GIMPPortable_2.8.16.paf.exe
をダウンロード

2)「Additional Languages」にチェックが入っていることを確認してインストール

3)起動して
「Edit」-「Preferences」-「Interface」を選択しましたが、
「Japanese」の選択肢がありません。

A 回答 (3件)

下記の記事にあります、STEP2の項目の


「「Interface」→プルダウンメニューから→Japanese[Ja] を選択する。」
(プルダウンメニューとは2を丸で囲んでいる三角ボタン)
プルダウンメニューにJapanese[Ja] がないということでしょうか。
http://eglantyne2.net/graphics/95-gimpgimpportab …

また、検索した記事が2.8.14の場合が多く、
(質問者様が掲載している記事のGIMPのバージョンは
2.8.10)
実際ダウンロードされたGIMPは2.8.16のようですので、
日本語化の方法が違うのかもしれません。
もしくは日本語Languageがないバージョンかも知れません。

更に下記はバージョンが2.8.14ですが、
同じようにJapanese[Ja]がないという方の
フォルダに日本語があると出来ないので
日本語のないフォルダにインストールして解決した方法です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
インストールし直した方が確実なようです。

どれかが当てはまりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正に、インストール先が日本語名のフォルダの下でした!!
インストール先を変更したら、日本語化できました。

お礼日時:2016/01/18 16:53

以下の質問と同じ症状の様ですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9114470.html

インストールされたフォルダのフォルダ名に日本語が使用されていると、
フォルダを正常に認識できないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正に、インストール先が日本語名のフォルダの下でした!!
インストール先を変更したら、日本語化できました。

お礼日時:2016/01/18 17:00

ご質問にあるwebで試したところjapanese(ja)の選択肢はありました。


再度インストールしなおすか、または以下のgimprcという名まえのファイルをメモ帳を使って書き直してください。
GIMPPortable\Data\.gimp\gimprc
Preferences dialog.(language "en-US")をPreferences dialog.(language "ja")にすれば日本語になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gimprcを修正して日本語になりましたが、JPEGファイルが読み込めません・・

別の回答者さんのご指摘の通り、
インストール先が日本語名のフォルダの下であるトラブルでした!!
インストール先を変更したら、日本語化できました。
JPEGファイルも正常に読み込めました。

お礼日時:2016/01/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!