プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホやPCのIPアドレスについて教えてください。
あるサイトの登録の注意点に「同一IPから2回目以降のお申し込み」とあったのですが、

スマホのIPアドレスは契約キャリアのwifiや契約したキャリアスマホそのもののパケット通信の場合、wifiとパケット通信とでは同じスマホでそれぞれ通信を切り替えたとき、IPアドレスは異なるのでしょうか?

A 回答 (5件)

変わります。



IPアドレスとは通信回線の「住所」です。

①携帯で3G、4G、5Gで通信すればキャリアのIPアドレスが使用されますが…(3G、4G、5Gの表示を確認)

②自宅のWi-Fiでスマホを接続使用すると、そのWi-fi接続は、自宅のルーターから自宅で契約している光回線につながってるため、自宅光回線のIPアドレスで使用されます。
(※ルーターが複数あろうが本も契約回線は一つなのでIPはどのルーターを使用してもおなじIP)

③もう一つ…商業施設などのフリーWi-Fiでスマホを接続する…
これは
①キャリア②自宅とはまた別の3つ目のIPアドレス(その商業施設のIPアド)として使用できます。
また別の商業施設のフリーWi-fiに接続~使用すれば4つ…5つ…6つ…めとして使用できます。

④あまりお勧めできませんがアプリでIP経由できます。
androidーGooglePlayで「IPアドレス経由」で検索「VPN」(※自己責任で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 18:15

スマホのモバイル通信でのIPアドレスって、NTTドコモのOCNモバイルOneの一部APNのみグローバルIPだが、それ以外は、すべてプライベートを取得することになるので、結果的にProxyサーバーのIPアドレスとなる。


接続とかページのコンテンツ毎にIPアドレスが変動する

OCNモバイルOneは、グローバルIPとしても、切断して、新たに接続するとIPアドレスが変わる

スマホで、無線LANを使う場合とモバイルデータ通信だと、もちろん、ISPが変わったりするので、IPアドレスが変わることになる。
全く別回線ですから・・・
同じFTTHを使ってなら、PCもスマホも同じIPアドレスになるが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 18:16

>wifiとパケット通信とでは同じスマホでそれぞれ通信を切り替えたとき、


>IPアドレスは異なるのでしょうか?
そりゃ通信経路が別々でそれぞれ別々の通信事業者が関わるので
同じになることはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 18:15

IPアドレスは当然変わってきますよ。



IPアドレスは各機関によって割り振りをされています。
ですからパケット通信のdocomoとwifiのJ:COMとはアドレスがかわってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 18:15

ルーターから割り振られますから、通信するたびに異なるとも言えますが、ルーター側でグローバルIPに置き換えられて外に出ますので、同一IPとも言えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!