アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ ドコモはIPアドレスが固定みたいですが 格安SIMの場合はどうなのですか?

ほとんどのMVNO
ドコモの回線を借りているようですが

例えばIIJmioとか固定IPアドレスになるのでしょうか

格安SIMといえば日本通信が有名ですが
1ヶ月290円

やはり昼間は速度が落ちるのでしょうか
日本通信にしたら後悔するでしょうか

ワイモバイルを使用していてますが
昼間は遅いです

A 回答 (3件)

>スマホ ドコモはIPアドレスが固定みたいですが 格安SIMの場合はどうなのですか?



NTTドコモではないよ。OCNブランドって、個人向け事業は、NTTドコモですが、法人向け事業については、NTTComのままですよ。
NTTComのOCNモバイルのビジネス向けには、固定IPがあるらしいね。


NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNOの各社は、固定IPなし(一部のMVNO除く)
以上
一部のMVNOは、法人向け向けに固定IPあるけどもね・・・

NTTドコモのOCNモバイル以外とWiMAXのグローバルIPオプション以外は、すべてプライベートIPです。
プライベートIPですから・・・
プライベートIPでも動的だったりします。
プライベートIPで、Proxyサーバを経由しての接続ですけどもね・・・
ProxyサーバのIPアドレスは、確かに固定ですけどもねw

まぁ、プライベートIPが固定しても、一般的に固定IPとは呼ばないからね・・・

>例えばIIJmioとか固定IPアドレスになるのでしょうか

固定IPも選択できるね。
https://www.iij.ad.jp/biz/iijmobile/

個人向けは、プライベート

>やはり昼間は速度が落ちるのでしょうか

MVNO各社は、昼間の通信速度は遅くなりやすい。
昼間でも遅くなりにくいのは、MNOだけです。
MVNOなら、NTTComのOCNモバイルも遅くなりにくいかも。個人向けのOCNモバイルは昼間でも遅くなりにくいものでしたから(OCNモバイルOneの新規受付終了)
    • good
    • 1

1. ドコモのスマホはIPアドレスが固定ですが、格安SIMはIPアドレスが固定ではありません。

ほとんどの格安SIMは、ドコモやau、SoftBankの回線を借りていますが、IPアドレスは動的に割り当てられています。
2. IIJmioは、オプションで固定IPアドレスを取得することができます。月額100円で固定IPアドレスを取得することができます。
3. 日本通信は、格安SIMの中では比較的安価ですが、昼間の速度が遅くなる場合があります。これは、日本通信の回線がドコモの回線を借りているため、ドコモのユーザーと同じ回線を使っているからです。
4. ワイモバイルは、昼間の速度が遅くなる場合があります。これは、ワイモバイルの回線はソフトバンクの回線を借りているため、ソフトバンクのユーザーと同じ回線を使っているからです。
    • good
    • 1

固定?


どのアドレスの話?

まさか・・・・
宅内ルーターが割り当てるプライベートの話?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!