アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルサーバーにアクセスする際に、毎回パスワードを入力するようにする方法を教えて下さい。

【 クライアント : ドメイン参加のMac、Windows10 】
【 ファイルサーバ : WindowsServer2019 】

現状、ドメインユーザーによるアクセス権の設定はできていますが、
アクセスする度にパスワードを入力するように変更したく思います。

ドメインユーザーがアクセスする際に、再度ドメイン(同一)のパスワードを入力させたいということです。

ドメインユーザーである以上、すでに認証はできているので不要な気はしますが
Macのクライアントからは、前任者の設定(WindowsServer2012)ではパスワードを要求されていたようです。
前任者は亡くなってしまったので聞くことはできません。。。。

現在はファイルサーバのフォルダの「プロパティ→セキュリティ→追加」で
ドメインユーザーとグループの許可・拒否で設定しています。

説明しにくいですが、にわか一人情シスにアドバイスいただけますようお願いします。

A 回答 (2件)

同一ドメインユーザーなら毎回入力させるのは不可能ですね。

MACがそうなっていたのは、MACはドメイン参加できてないため、ドメインに参加するための資格情報を入力していたからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・、実はMacもドメインに参加しています。
ひょっとすると、無断でローカルで使っていたのかもしれません。
ドメインユーザーで制限して権限を与えるので、用途としては問題ないので現状で行いたいと思います。

ありがた迷惑なマイクソソフトのおかげで『出来なくなった』と考えるのがよろしいのでは。

サーバー側ではなくクライアント側によるものだと推測します。
グループポリシーから資格情報をどうにかしたら出来そうにも思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSが変わっているので、それが原因かもとも考えておりました。