アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

初めてHyper-Vを使用して仮想に触れている初心者です。

定義からお伝えします。
<ホストOS>
Hyper-Vが起動してある端末
Windows 10 Pro
バージョン20H2

<仮想OS>
ホストOSでHyper-Vを使用して起動しているOS
Windows Server 2016 Standard Evaluation
バージョン1607

<ホストOS以外の物理端末>
Windows 10 Pro
バージョン20H2

-------------------
<目的>
ホストOS以外の物理端末でアプリケーションを使って、仮想OS内のデータを読み取りたい。

<質問>
その前段階として、ホストOS以外の物理端末からpingを飛ばして疎通確認を行いたいのですが、繋がりませんでした。

<Hyper-Vの設定>
なにを書けばいいかわかりません。すいません。ほぼ初期状態です(サーバーを立ててデフォルトスイッチを使ってインターネットに繋げたのみ)。でも、一応書きます。
<バージョン>
  管理コンソール3.0
  20H2(OSビルド 19042.867)

<現在あるスイッチ>
  vEthernet(Default Switch)

<備考>
  仮想OSからホストOSにはpingで疎通確認できました。
  仮想OSからホストOS以外の物理端末にはpingで疎通確認できました。
  ホストOSから仮想OSにはpingで疎通確認できませんでした。
  ホストOS以外の物理端末から仮想OSにはpingで疎通確認できませんでした。

<備考2>
  外部スイッチを作成しようとしたら、以下の様なエラーがでて作成できませんでした。
  「仮想スイッチのプロパティの変更を適用中にエラーが発生しました」
    <行った対応策>
     ・ホストOSのNICのバージョンを最新化
     ・ネットワークの再起動
     ・シフト押しながらシャットダウンして再度Hyper-Vを起動

わからなすぎて途方にくれております。。。
どうかお助けくださいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ホストOSから仮想OSにはpingで疎通確認できませんでした。

ホストOS以外の物理端末から仮想OSにはpingで疎通確認できませんでした。

NICの見直しもなのですが、
仮想OSへのpingがとんでないから、仮想OS上のWindowsF/Wの設定を確認してください。

Windowsサーバのデフォルト設定は、ping応答がオフになってますよ。

詳しくは以下です。
https://www.server-world.info/query?os=Windows_S …
    • 0

Hyper-Vはよくしりませんが、仮想OSのネットワークには、以下の3タイプ

あるのが一般的です。

・ホストオンリーネットワーク(外部に出れない)
・NAT
・ブリッジ

外部から仮想OSに接続するなら、ブリッジになると思いますが、確か、Hyper-Vは「仮想スイッチの編集」でブリッジ接続させてたような気がします。

そのあたりをググれば方法が出てくると思います。
    • 0