アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPC(Windows ME)をネットワーク接続させようとしています。
LANケーブルはPCIカードを使って出しています。

とりあえず、IPの設定を次のようにしました。

 PC1:IPアドレス192.168.11.1
 PC2:IPアドレス192.168.11.3
 両コンピュータともデフォゲは 192.168.11.1
 このPCをHAVEで接続。

すると、PC2からPC1へのPINGは飛びますが、
PC1から2へはTimeout になります。

これはどのような原因が考えられますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

PC1とDefault GatewayのIPアドレスが同じなのはなぜですか。


PC1 → HUB → PC2の構成では、Default Gatewayの設定は必要ありません。ただし、インターネット接続する時は設定が必要です。
文面からPC1がMeでPC2がXPだと思います。
XPは、デフォルトでICMP REPLAYを返答しないになっています。
ローカルエリア接続 → プロパティ → 詳細設定 → 設定 → 詳細設定 → ICMP → 設定
でICMPの設定が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この欄をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。

ファイアウォールの設定、ICMPの設定すべてやってみたのですが、
だめでした。

とりあえず、古いPCはネット接続できましたので、
この質問はこれで終わりにしたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 09:42

ファイアウォールでICMPを遮断しているとそうなることがあります。


ウィンドウズファイアウォールは、デフォルトで遮断ですが、ネットワーク共有フォルダを作ると自動で解除するようです。

基本知識みたいなのはこちらで
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/613ic …
    • good
    • 4

まぁみなさんも書かれている通り、PC2のファイヤウォールを切ればpingも通るようになるでしょう


もしくはネットマスクの設定がおかしいって可能性も0ではないですけど

> あのー、このような単純LANの場合、どれかのPCを
> デフォゲにしないと、そもそも通信ができないと
> 思うんですが。

いえ、そもそも設定しなくても通信できます
default gatewayというのはネットワークの外と通信するときにどこにパケットを投げるかの設定なのでルータ越えのない環境では全く関係ありません
    • good
    • 0

ああ、ルーターはないんですね。


じゃあ、ファイアウォールの設定ではないでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
すみません、ファイアウォールの設定ですが、
見回したところ、IPアドレスによるブロックは見当たりません。

PINGをブロックするというのは、ファイアウォールの設定を
どのように解除すればいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

補足日時:2008/08/13 15:33
    • good
    • 3

GWとPC1のIPアドレスは別になさった方がよいと思います。


あとはFWの設定でしょうか。

この回答への補足

あのー、このような単純LANの場合、どれかのPCを
デフォゲにしないと、そもそも通信ができないと
思うんですが。
それをたまたまPC1にデフォゲの役割を持たせただけです。

補足日時:2008/08/13 14:45
    • good
    • 0

ゲートウェイアドレスをPC1と同じにしているのは何か理由があるのでしょうか?

    • good
    • 0

これはどのような原因が考えられますでしょうか。



私が先週やってしまったのは、片方のPCにファイアーウォールがかかっていて、それでpingが届かなかった事がありました。
ファイアーウォールがかかっているほうからのpingは出来るのですが、ファイアーウォールがかかっていない方は、相手のファイアーウォールに妨害されて通りませんでした。
DNS通信が双方で出来ていたので、ファイアーウォールを疑わずに原因究明が遅れてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています