プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。家庭内LANを構築しておりまして、
WindowsXP と Linux(Knoppix6.7.1)があるのですが、
Windows → Linux はIPアドレス指定で ping が通ります。
Linux → Windows はIPアドレス指定で ping が通らないのですが、
何を調べたらよいでしょうか。

ちなみに Windows 側は『エコー要求の着信を許可』しています。
ルーターが怪しい気がするのですが、特に問題な点は見当たりません。
ルーターは NTT西日本フレッツ光を使っています。
tracert(Linux側は traceroute)コマンドも同じように逆がダメなのです。
色々解決方法を調べていますが見つからずに困っています。
糸口でもよいので教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「XPもLinuxも 手動で固定にしています。


 なら、問題なさそうですね。

「当方はご指摘の『Linux側のネットワーク設定』について勉強してみます。」
 私も勘違いしていました。WinからLinuxにpingが通るということは、Linux側の設定は正しくて、winからの応答要求に対して、応答を返しています。
 LinuxからWinに通らないのだから、Linuxからの要求に対し、Win側が無視していることになります。従って、Windows側でFirewall設定によってpingに応答しないような設定になっていないかを確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
『Win側が無視していることになります』
このキーワードを頼りに設定を探しましたら、
Windows ファイアウォール - 全般 の所に
『例外を許可しない』にチェックが入っていました。
チェックを外すと例外設定が許可され、
pingが通るようになりました。
まさにX東大 ◎灯台下暗し。

改めて、あけましておめでとうございます。
年末からのアドバイス、本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2013/01/01 11:22

>ちなみに Windows 側は『エコー要求の着信を許可』しています。



であれば、大丈夫なハズなんですけどねぇ…。

・Windows側に他のセキュリティソフトが動作していないか?
・Linux側のファイヤーウォールの設定が変になっていないか?

でしょうか。
pingの返答パケットをフィルタするような設定にはなっていないと思いますけど。
http://www.ksknet.net/cat13/iptablesping.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
アドバイスありがとうございます。

Windows ファイアウォール - 全般 で
『例外を許可しない』にチェックが入っていました。
チェックを外すと pingが通るようになりました。

2日係りでしたが、解決することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 11:25

「何を調べたらよいでしょうか。


 Linux側のネットワーク設定。

 IPアドレスはXPもLinuxもdhcpによる自動取得ですか? それとも手動設定ですか?

 手動設定であれば、両者のネットマスクや割り当てているIPアドレスの範囲が異なる可能性があります。両者のIPアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイを補足してもらえば、すぐにわかると思います。

この回答への補足

すみません。情報が不足していました。アドレスを補足します。
XPもLinuxも 手動で固定にしています。
XP が 192.168.24.51
Linux  192.168.24.53
ネットマスクはどちらも 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイはどちらも 192.168.24.1
です。 よろしくお願いします。
当方はご指摘の『Linux側のネットワーク設定』について勉強してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/12/31 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています