アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年の3月で、OCN v6アルファのサービスが終了するとの事で、光フレッツファミリーのインターネット環境は、そのまま継続して使えるらしいと聞きました。
レンタルルーターを使ってますが、ルーターの設定変更は必要でしょうか?
設定変更が必要なら、その手順を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>返事が遅れて、ごめんなさい。

いえいえ、お気になされずに。

>どうも2024年の3月で、ルーターへの入力信号の暗号化がなくなるようです。

フレッツは一本の光ケーブルを局で4分岐、最寄りのクロージャで8分岐します。
つまり、1本の光ケーブルを32加入者で共用しています。
下り方向の通信は32加入者全部に届きますが、ONUは自分宛以外の通信を全て捨てます。
この仕組みをPON(passive optical network)と呼びます。
上り方向は局側の装置が順に送信許可を与えます。

あなたのルータと相手の装置(ZscallerなどのZTNEのセキュアIPゲートウェイか何かでしょうか)間で何か暗号化しているなら別ですが、通常はONUに入ってきた時点では、何も暗号化されていません。

しかしながら、MAP-E方式ではIPv4グローバルIPアドレスを複数加入者でシェアしています。各加入者毎に割り当てられたTCP/UDPポート番号レンジの範囲で各加入者が使うことで、加入者者を区別します。これらは振り出されたIPv6グローバルアドレス(半固定)から生成されます。

IPv4でIPSecをしようにも、使うことができるTCP/UDPポート番号が自由ではなく、またIPSecで使うポート番号は変えようがないので、それでもやろうとすれば仕様改造したIPSecスタックが相互に必要で、互いに使用するポート番号の合意が必要です。それでもIPv6グローバルアドレスは半固定なので、IPv4グローバルIPアドレスも各加入者毎に割り当てられたTCP/UDPポート番号レンジの範囲も変わりえます。なので、そんな面倒な実装はしませんし、私自身、見たこともありません。

これを回避するにはIP-IP接続で固定IPv4アドレスを払い出してもらうか、IPSec6でIPSec通信するしかありません。HGWでやるようなことではないので、YamahaとかCisco等のルータが必要です。

>この場合は、ルーターの設定変更に、何が考えられるでしょうか?

恐らく、何か誤情報を掴まされたか、まったく別のことを指していると思います。

>OCNのサイトをさがしても見つける事はできませんでした。

私もサイトを見てみましたが、肝心なことが書いてません。ルータは無償譲渡とか、それ以前に解約すると解約料がかかるとかはあるのですが。
    • 0

VNEが変わるにせよ、MAPの方式が変わるにせよ、果てはDS-Liteになるにせよ、フレッツと接続されたNGNで提供されるIPoEであるならば、契約することになったVNE(加入者は選べない、ISPにサービス提供するB2B2C)が、HGWに設定と接続のプログラムをロードする。

HGWでない場合には自身で用意したルータにその旨の設定を施す。

PPPoE接続にするのであれば、CHAP設定の一貫でISPから発行されたUSERID/PASSWORDを設定する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
どうも2024年の3月で、ルーターへの入力信号の暗号化がなくなるようです。
この場合は、ルーターの設定変更に、何が考えられるでしょうか?
OCNのサイトをさがしても見つける事はできませんでした。

OCN v6アルファって

”IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6”+”URLフィルタリング等”+”サポート”
この3つが合わさったもの

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6は、標準サービスとなり提供されている

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6って、ユーザ側で設定する項目はない
NTT東西での局内工事の設定のみ
そのまま無線LANを使って初期化とかしない限りは、設定する項目はない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
どうも2024年の3月で、ルーターへの入力信号の暗号化がなくなるようです。
この場合もルーターの設定変更は必要ないと理解させて頂きます。
OCNのサイトをさがしても見つける事はできませんでした。
間違っていたらごめんなさい。