プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPv6対応 無線LANルーターが欲しいのですが、wifi6の記載のものも同じですか

A 回答 (8件)

同じです。

Wi-Fi 6は、無線LANの最新規格です。この規格では、IPv6に対応することが必須となっています。そのため、Wi-Fi 6対応の無線LANルーターは、すべてIPv6に対応しています。

ただし、IPv6に対応していない無線LANルーターもまだ販売されています。そのため、購入する際には、必ず商品仕様をご確認ください。

なお、Wi-Fi 6対応の無線LANルーターは、従来の規格であるWi-Fi 5(11ac)よりも、通信速度が高速かつ安定しています。また、複数の端末を同時に接続しても、通信が遅くなりにくいというメリットもあります。

IPv6対応の無線LANルーターをお探しの方は、Wi-Fi 6対応のものを選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 1

IPv6とWi-Fi6は全く別の規格です。



IPv6でのインターネット通信、ご自宅内でのWi-Fi6(IEEE 802.11ax)での無線LAN接続の両方を希望される場合は「IPv6対応 かつ Wi-Fi6対応」のWi-Fiルーターをご購入下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:20

別ですね、ここのIPv6が青色になっているものを選んでください。


https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

オススメはWG4200D5です。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161714811/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:19

ちゃう


Wi-Fi6は、Wi-Fi AllianceによりWi-Fiを取得したものでかつIEEE802.11ax規格に対応したものがWi-Fi6となる

今もものは、IPv6に対応している
IPv6に対応していても、他に別とIPv6 PPPoEとIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6に対応したものが別と存在するので、それについては、IPv6 PPPoEやIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6対応やIPv6 IPoE対応って記載がある
IPv6 IPoEに対応していなくても、IPv6には対応している。単純にIPv6 IPoEに対応していないので、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6環境だとIPv4が使えない場合があるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:18

「IPv6」と「Wi-Fi 6」は全く別のモノを意味しています。



・IPv6:IPアドレスのバージョン6(ザックリ言えば種類の様なもの)
・Wi-Fi 6:無線LAN(Wi-Fi)の規格である「IEEE802.11ax」の別称

ま、IPv6が一般的に使われ始めたのが2012年くらいからですので、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)が一般に使われ始めた2019年以降の無線LAN(Wi-Fi)ルータですし、現在の現行機種としてメーカー各社が発売している機種であれば実質的に「Wi-Fi 6に対応している=IPv6にも対応している」と考えても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:18

IPv6はルーターから外側、つまりWAN側です。


wifi6とはLAN側です。
 
早い話が全く別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:18

Wifi 6は、無線LANの規格です。

有線で言えばケーブルに該当し、ルーターとは無関係です。

一方で、

IPv6は、インターネットのIPアドレスの次世代規格です。Wifiとは関係ありません。

それぞれ、何に対応しているかを調べて購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうまことに有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:17

はい。


Wi-FiとIPv6は直接関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/01/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A