プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローWiFi ルーター無線LAN Wi-Fi 6 11ax / 11ac AX1800 573+1201Mbps

上記ルーターを使っており、家族6人で生活しています。
夕方以降家族が集まりWi-Fiにスマホが接続される台数が増えると、
下りの速度が1以下になり使い物になりません。

原因はルーターですか?
何が問題か素人にも分かるように教えてください。
回線は光だと言っていますが、何年も前に契約した回線です。

A 回答 (4件)

> 夕方以降家族が集まりWi-Fiにスマホが接続される台数が増えると、

下りの速度が1以下になり使い物になりません。

これはどうやって計測した値で数値の単位は何でしょう?
その辺の具体的な所が書かれていませんためどう理解してよいのかがわかりません。

また、ご家族全員が各人のスマートフォンをWi-Fiに接続されるそうですが、動画を見る人が多いとか、ゲームをやる人が多いとか特徴はありますか?
ようはWebページを参照するとか、LINEやメールをするとかいった比較的通信データ量が少ないことをする人が多いのか、通信データ量が多い動画など動きのあるコンテンツを利用する人が多いのかといったことです。

なお、インターネットの速度計測サイト等で計測される速度はご自宅で計測に使われている端末機器(スマートフォンやパソコン等)から速度計測サイトのサーバーまでの間にある全ての通信回線(ご自宅内のWi-Fiを含む)全ての通信機器(お使いの端末機器とアクセス先ーサーバーを含む)の性能と混雑度の結果です。
したがって「家族全員が使うと遅くなる」原因はWi-Fiだけでなくご自宅に引き込まれているインターネット接続回線である可能性もあります。
どちらが原因かは利用者の何人かを有線LAN接続に切り替えると・・・というのがありますが、全員がスマートフォンですと有線LAN接続はできませんので何とも。。。

参考まで。
    • 0

基本的には、ISP側の問題か、あるいは、接続先の回線もしくは、サーバの負荷によるもの

ISP側の問題は、バックボーンの問題になる。バックボーンとかって接続する時間帯とかにより変わるからね・・・

夜間とかに速度が落ちるなら、単純にその時間帯って、他の家でも接続するから、接続が遅くなりやすいですから

一般的なルータだと、高負荷に耐えられるものではないが、十数台~二十台程度の同時接続の負荷に耐えることができる。
アクセスポイントによっては、数台程度しか接続できないものもあれば、十数台程度ぐらいなら問題なく接続できるものもある。
たぶん、その機種なら、数台以上は軽く接続できるでしょう。

単純に、ISPあるいは、サーバの問題かと・・・
    • 0

BUFFALOのWSR-1800AX4S/NBKですね。

・BUFFALO:WSR-1800AX4S/NBK
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax …

この機種はエントリーモデルでアンテナ数(ストリーム数)が2.4GHz帯と5GHz帯でそれぞれ2本しか無いので、同時接続数はかなり絞られてきます。

要するに「BUFFALOの無線LAN(Wi-Fi)ルータが貧弱なので、接続台数が増えると繋がらなくなるよ」という事で、質問者さんの推測の通り最大の原因は無線LAN(Wi-Fi)ルータです。

どうすれば改善するのか、という事に関しては

その1.無線LAN(Wi-Fi)ルータをアンテナ数(ストリーム数)が4本以上ある性能が良いモノに買い替える
その2.同時に使う人数・台数を制限する

と2通りがありますね。
「その1」はお金が掛かりますが確実に改善出来ます。
「その2」は使う人同士で交渉して妥協してもらう事が肝心です。

それ以外に考えられる事は、契約している光回線がベストエフォート(best effort:最大限の努力)型であるが故に、その地域で同じプロバイダを使っている利用者が増えると一軒当たりで使える回線の帯域(水道に例えると水流の様なもの)が減っていきます。
これに関してはプロバイダを変更する以外にはどうする事も出来ませんが、変更した先のプロバイダで同じ様な事も当然ながら起きるでしょう。
    • 0

調べないと一概に言えませんが、6人程度で速度低下するというのは、WiFi6から考えにくいと思います。

推測1)上流の「光」が怪しい

推測2)たまたまその時間に上流が混んでる

切り分けとして、遅いときに有線LAN接続での速度をチェックしてみてください。

上流が詰まっている場合は上流を変更しない限り改善は見込めません。

仮にルータが原因の場合、バッファローのWifi6の機種であればメッシュ対応だと思いますので、メッシュするのも一つの手です。
    • 0