アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーWiFiのIPアドレス開示請求について。
中古屋で買った、普段は圏外のiPhoneで
フリーWiFiに繋いで携帯番号入力のない
メールアドレスを作り、
そのメールアドレスを打って
接続可能になったフリーWiFiで匿名で書き込みした場合
開示や特定はされますか?

A 回答 (4件)

固定回線のIPアドレスチェックで判るのは設置してる場所、契約情報



各自、受信側の端末の、IPが誰かは不明 
二度と使わないなら探しだせない。 
事前に情報を抜き取る予定が無ければ判らないです。

あくまで、本腰でない場合ここまで


刑事事件なら
端末メーカー、購入履歴、流通経路を開示させ
販売店、購入者、処分した売った側、準に捜査しますね
    • good
    • 0

No.1です。



> 民事で開示や特定がされるのかがクエスチョンです。

おご質問には「開示や特定はされますか?」とだけあります。
具体的な場面がわかりませんでしたのでNo.1には「Wi-Fi接続を含む不特定多数が利用するネットワーク環境で利用者をどう特定することが出来るか。それは具体的にどのようなデータを使って出来るか」について記しました。
質問者様が持つ技術的なスキルや質問の意図が不明であったためそのような内容としたものです。

で。
質問者様の意図が「民事訴訟において、Wi-Fi接続を含む不特定多数が利用するネットワーク環境で利用者をどう特定できるデータの開示を通信会社などに求めた場合、それはおこなわれるのか?」ということでしたら答えは「Yes」です。
実際にSNS上などの誹謗中傷などに対する損害賠償請求(←これは民事紙訴訟です。刑法に定められた名誉棄損であれば刑事訴訟ですが)で発信者と特定するためのデータの開示請求が通信会社に対して行われ、それに受けて通信会社がデータの開示を行っています。

参考まで。
    • good
    • 0

理論的には、開示請求をかけていけば、理論的には特定とかが可ってなる。



ISPに対して開示請求してから、公衆無線LANの提供会社が分かるなら、そこに開示って順に開示請求をかけていけばできることに・・・
ただ、途中で日本以外の会社を挟むと開示に時間がかかったりしてできないこともあるかもしれない。

公衆無線LAN提供会社も無料だと、接続するときに何らかの情報を求めることがありますが・・・
まぁ、それを求められないところから作成したなら、何も分かる情報がないから、特定はできないことになりますが・・・
    • good
    • 1

まず、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)に携帯電話番号の情報が流れることはありません。


また、お店など各種のフリーWi-Fiやホテルなどを含む有線LANで使用されるIPアドレスは「プライベートIPアドレス」といって、インターネットに直接出てはいけないIPアドレスです。その場合、ゲートウェイと呼ばれるインターネットに出てよいIPアドレス(グローバルIPアドレスといいます)を持った通信機器が代理でアクセス先サーバーとの通信を行います。
自宅や会社などの中にあるパソコンからのインターネット利用の際も同じです。
ゲートウェイはLAN内にある複数のパソコンやスマートフォンなどからの通信を一手にさばき、「このサーバからの応答はこのパソコンへ」、「あのサーバからの応答はこのスマートフォンへ」とどのサーバからのどの応答を誰に返せばよいかを管理し処理しています。

で。
IPアドレスが何かに関係なく、インターネットを利用できる全ての機器は人間の指紋のように1台1台異なるMACアドレス(まっくあどれす)という物を持っています。正確には1台のパソコンに有線LANの口とWi-Fi機能がある場合、それぞれ別々のMACアドレスを持っています。
そして、Wi-Fiの親機や先に示したゲートウェイなどネットワーク管理者が扱う機器には「何時、どのMACアドレスと通信したか」といった記録が残ります。家庭用のWi-Fiルータなどでもです。

で。
MACアドレスには通信部品のメーカーごとに割り振られた番号が含まれていていますので、そのメーカーに問い合わせるとそのMACアドレスはどのスマートフォンメーカーやパソコンメーカー等に何時出荷した物か・・・といったことがわかります。
で、その出荷先にMACアドレスを問い合わせると自社の何とい製品のどの製品番号の物に組み込んだかがわかります。
メーカー直販であったり、購入者がメーカーに利用者登録をしていればこの時点で何処の何という人が持っている物かが特定できます。
それをしていなくても何処の何というお店に出荷したものかがわかります。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答下さりありがたいのですがさっぱり意味がわかりません…結果、民事で開示や特定がされるのかがクエスチョンです。

お礼日時:2022/06/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています