プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダから自分の回線を監視されることってあるんですか?

もしあるならどういう時ですか?

A 回答 (3件)

プロバイダが警察組織と共謀して違法行為を取り締まっているかどうかなどはわかりませんが、様々な情報をスコープする技術的な方法はたくさんありますしフリーソフトもあります。



情報をのぞき見を目的に作られた訳ではなく、インターネットの運用での技術的なトラブルに対処するためのフリーソフトとしてWiresharkがあります。パケット情報の内容を見ることは簡単です。http://www.wireshark.org/
あくまで、技術開発目的ですよ。わかるでしょ。


最近、インターネットで問題視されていることといえばWinnyでの重要情報の流出問題です。あまりインターネットのリスクについて無知な方が会社の重要情報の入っているPCにこれをインストールして、遊んでいるうちにCドライブの情報を丸ごとどっかのサーバに勝手に転送して盗まれてしまったなんてことをよく聞きます。
 近年このことをプロバイダ側に何とかしてもらいたいという風潮があるようで、プロバイダ側もそれをビジネスチャンスとしてWinny対策なるサービスを提供されているようです。
また、Winnyで情報流出したPC利用者がそのプロバイダの通信を介して流出したとなると、プロバイダ側にも社会的責任を問われかねません。
意図しない大量データをやりとりしてしまうPCが多く出てしまえば、ネットワークに通信負荷を与えて、インターネット通信速度を落としかねません。
新聞記事もこの内容が1面に出てきたりしています。プロバイダ側としてはセキュリティの低い問題PCを使っているユーザがいたとしても、P2Pでの重要情報の流失や自プロバイダ以外の通信網に問題をあたえないようにしたいと考えているようです。P2Pソフト特有の大量データ通信を行うPC利用者のパソコンにはウイルスによる大量データのやり取りをする可能性が高いとプロバイダは警戒しているようです。
すみませーん。僕の勝手なかんぐりが文章に入ってます。(^^;
おわびしまーす


とある仕事でTCP/IP通信機器を取り付けたが、通信ができないというクレームをいただき、現場へ行って通信を確認したところ、現場のネット環境のプロバイダががぷららで、ネットバリアサービスというセキュリティが最大レベルに設定されていたため、そこのネットにつながっているPCは、ホームページとメールしかすることができないようになっていました。SKYPEやMSN Messengerもできませんでした。たぶんWiiとかつないでもネット使えないっすね。

最近は4,5年前に比べてどこのプロバイダもセキュリティがんがんに、そして勝手に入れてきている感じで、現場の人間も大変です。
私がネット始めた8年前はどのアドレスにたしてPING打っても帰ってきていたのですが、最近だとまず自分のPCがファイアーウォール機能で無効にされていたりと、時代は変わったと思わされる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お礼日時:2008/12/23 16:50

貴方がインターネットにアクセスして送受信するデータはすべてプロバイダのサーバを経由しますから、貴方の回線を通るデータの傍受は自由にできます。

そして昨今はハッカーや詐欺師による被害が続発していますからいろいろな方法でプロバイダは監視の目を強めています。そしてプロバイダとハッカーは最新の技術を使ってお互いにせめぎ合っていますから、貴方が最新のスキルを持っていない限りその監視の目を潜り抜けるのは難しいと思った方がいいですよ。

この回答への補足

違法的なこと〔P2Pなどやってる人〕は
監視されてるんでしょうか

私は昔やってたんですが
プロバイダから警告がきました
それ以来2度と手は出してません
友達は多人数やってるんですが
そんなことはないといってます

補足日時:2008/12/23 14:35
    • good
    • 1

ウイニー等のファイル共有ソフトを使用してデータをダウンロードしっぱなしにしているような場合


有る一定のデータ量をこえるとアクセス制限するプロバイダーもでてきています
どのアドレスからどこ絵接続したかはログが残っているので調べれば分かります
犯罪捜査等脅迫等の書き込みで犯人が分かるのはそのためです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!