アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。windows xpです。
接続のアイコンを作って、ネットワークのプロパティで
プロバイダからのDNSサーバの数字を登録しますよね?
今朝、何気にチェックしたら、その数字が勝手に変わって
いました。
プライマリとセカンダリとあるうちのセカンダリの数字の
一つなんですが。
よく、アクセス番号が勝手に国際電話に変わっていて、
高額な請求が来ると聞いたことがあります。
アクセス番号は、そのままだったんですが、不安になり、
新しい接続を作り直しました。
何でそんなことが起こるのか理由が知りたいのと、それによって、
何か、高額な請求が来たり、困ることはあるんでしょうか。
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>Default Server:プロバイダの名前の入ったアドレス


>Address:ここにプライマリの数字
>>
はい、まさにnslookupプログラムが起動してます。

で、前回書き忘れたんだけど
コマンドプロンプトを2つ使うほうがいいです。

片方の画面で、Nslookupを起動して
もう片方の画面で
winipcfg/all
と打ちます。

すると、取得したIPアドレスや、DNSサーバのセカンダリがでてきますので
それを、Nslookupプログラムの
>
で、
304.201.203.100等のDNSサーバのIPアドレスを入力して
リターンします。

すると、IPアドレス⇒ドメイン名という
変換をしてくれます。
(WindowsNT系のコマンド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
友人にもわからない言葉を教えてもらいながら、
いろいろ教えていただいたように調べました。
プロバイダの問題だったみたいで、
一安心です。
また、わからないことがありましたら、よろしくお願い
いたします。

お礼日時:2002/12/08 23:34

えと、Windows系の仕様上では



>よく、アクセス番号が勝手に国際電話に変わっていて、
>高額な請求が来ると聞いたことがあります。
スタートメニューに謎のメニューが追加されていたり
ダイアルアップフォルダに勝手に追加されなければ
通常は、国際電話になる事はありません
もし、ADSL・ISDNでプライベートネットワーク
を構築しているのなら、なおさらです
(LANであれば、ダイアルアップは、
 ルータがするため)

>接続のアイコンを作って、ネットワークのプロパティで
>プロバイダからのDNSサーバの数字を登録しますよね?
プロバイダからのIPアドレスを固定で入力していますか?
もし、登録しているという意味が
ダイアルアップ完了後に、DNSサーバが設定される
という意味であれば、
プロバイダがDHCPサーバの設定を変更した可能性があります。

で、もっと、仕様的にいってしまえば、
DNSサーバのIPアドレスが変わっただけであったら
まったく問題はありません。
DNSはドメイン名とIPアドレスを変換するサーバで
基本的に日本中・世界中のどのDNSでも
変換はできます。

要は問い合わせ先が違うだけなのです。

もし、心配であれば下記を確認してください。
1:変なプログラムを踏まなかったか
  (自動書き換え)
2:スタートメニューかダイアルアップフォルダ
  に怪しいメニュー、もしくは、
  自分が設定した事のない、あきらかに
  他人(プログラム)が設定したもの
  があるか。
3:Windows XpのDNSサーバIPアドレスを
  Nslookupで、検索し
  セカンダリが違うプロバイダかどうか。

外伝:パソコンの取得したIPアドレスを
   Nslookupをしてみる。
   (もし、使っているプロバイダ
    と同じドメインがまざってたら
    プロバイダのDHCPサーバの変更があった
    証拠です)

注意:ちなみに、ダイアルアップ後に自動的に取得している場合は
   DNSサーバ、ディフォルトゲートウエイ情報も
   変更される事がある
   (DHCPサーバは、IPアドレス通知、DNSサーバ通知、ルータ通知
    をまとめてしてくれるサーバです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ほんとに初心者で、設定は、すべて友人にしてもらって、接続がたまに不調になるので、接続アイコンの作り方だけ教えてもらったんです。それで、プライマリとセカンダリの数字を入れないとホームページが見れないといわれたので、そこだけチェックするようにしてるんですが、私の知識はそれくらいしかないです。
>ダイアルアップ後に自動的に取得している場合は
>DNSサーバ、ディフォルトゲートウエイ情報も
>変更される事がある
 自動的に取得するになっていました
>DNSサーバのIPアドレスが変わっただけであったら
>まったく問題はありません。
 問題はないんですね。
確認事項ですが
1.変なプログラムは踏んでないです。インターネットとメール
  以外あまりやらないのです。
2.なかったです。
3.初めて聞く言葉で、nslookupで検索してみたら、真っ黒な画面が
  出てきて、???そのあとどうしていいかわからずじまいです。

丁寧に教えてくださったのに、私の理解不足で、申し訳ありません。
お話からすると大丈夫みたいなのですが、nslookupについて、
もう少し私にもわかるようにご説明いただけたら、ありがたいです。

真っ黒な画面に、
Default Server:プロバイダの名前の入ったアドレス
Address:ここにプライマリの数字
>
                 
こんな感じですが、セカンダリの数字が書いてなくて、実際に打ち込む
文字がよくわかりません。
長くなってしまい申し訳ありません。

補足日時:2002/11/07 00:55
    • good
    • 0

nslookupでそのIPアドレスをネームアドレスに変換してみれば、プロバイダのドメインかどうかわかります。



コマンドプロンプトで

nslookup 192.168.0.1

でenter。「192.168.0.1」の部分は当然その調べたいIPを入れてください。これでプライマリDNSを参照し、その調査対象のアドレスのネーム解決をしてくれます。

そのDNSが有効に機能しているかどうかは、同様にnslookupで検索サーバーをそちらに変更してやることでできます。

まず「nslookup」だけを入力しenterしてください。“>”マークが出て対話モードになります。デフォルトはプライマリDNSを参照するようになっていますので、サーバーをかえてみましょう。

>server 192.168.0.1

という具合に入れてやると切り替わります。IPアドレスの代わりに先にnslookupで調べたネームアドレスを入れてもけっこうです。dns3.dnsserv.netみたいなアドレスです。

nslookupはDNSサーバーを参照し、ネームアドレスとIPアドレスを変換してくれるツールです。適当にIPアドレスやホストネームを入れてみてください。変換が正しく行われているようなら問題ありません。例えば

>www.google.com

とか。プライマリとセカンダリでサーバーを切り替えて動作状況を確認してみてください。

>help

でヘルプ表示。

>exit

で終了。

一般的にはほとんどプライマリDNSが使われていますから悪意をもって何かするならセカンダリだけ書き換えるようなことはないだろうとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えてくださって
ありがとうございました。ただ、大変申し訳ないんですが、
ほんとに初心者なんで、せっかく書いてくださった内容の
意味がよく理解できなくて、nslookupっていう検索をしたら、
真っ黒な画面が出てきて、???そこから、どうしていいのか
わからなくなってしまいました。
>一般的にはほとんどプライマリDNSが使われていますから悪意をもって何か
>するならセカンダリだけ書き換えるようなことはないだろうとは思います
>が。
セカンダリだけ一部変わっていただけなんです。大丈夫みたいですね。

お礼日時:2002/11/07 00:26

ダイアルアップ接続やPPPOE接続などで、接続先プロバイダから、ネットワーク情報を取得する設定になっている場合、プロバイダ側で、DNSサーバなどの移設を行った等の理由により、セカンダリとかの数字が変わる事は、ありえます。



もちろん、悪質なプログラムを仕込まれた可能性もありますので、まずは、プロバイダに確認されてみて、プロバイダが無関係なら、システムのチェックを行ってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セカンダリの数字が変わることも
あるんですね。
プロバイダに確認してみます。

お礼日時:2002/11/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!