プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを4/2に購入しました。はじめはLANケーブル接続のフレッツ・ADSLを使っていました。4/14、home5Gを購入。Wi-Fiでインターネット接続しています。ところがhome5Gにしてからどことなく画面が霧がかかったようになった気がします。YouTube動画も見ていて、画質が落ちたように思います。文字は今まで通り、くっきり見えます。home5Gを買う前、きちんと条件に似合うかシュミレーションして、動画のアッロードや見るところにもチェックしました。結果を見たのですが、home5Gが表示されおすすめのようでした。Wi-Fiとケーブルでは何か違いがあるのでしょうか?home5Gは電波感度は強です。4Gエリア。契約時、ご契約電話番号というのを決めたのですが、携帯の番号が変わるわけではないですよね。 ショップで聞いて帰ればよかったのですが忘れたのですみません。ここで回答いただけるでしょうか? それと、楽天ブックスへのアクセスなのですが、パソコンにもともとあったアプリからのアクセスをしました。楽天市場からブックスへ。ブックスの本の画像表示なのですがやけに大きく表示されるようになったように思います。紹介文字は通常通りです。ズームも変えたりしたのですがなんか不自然さを感じます。パソコンの状態やネットの関係でそのようになるのでしょうか?そのほかの本も試しましたが同じような表示のしかたです。気のせいですか?個人のパソコンの使い方で相手側が何か変えているのしょうか?

A 回答 (3件)

もしかしたら YouTube をデフォルトの設定で見ていますか? YouTube のストリーミングは、有線回線だと高いビットレートで送られてきますが、無線回線だとトラフィックの混雑を考えて、最初は低いビットレートに設定されています。



まずは、YouTube を見る場合、画面の設定(ギアのマーク)で高いビットレートを指定すれば、高解像度のメリットを享受できます。「画質が落ちたように思います」 に感じるのは、240P くらいの設定ではないでしょうか。これを 720P か 1080P にすれば、高解像度のぴっしゃりした動画になると思います。

楽天ブックスの件は一寸判りません。大きく表示されていると言うことは、やはり解像度が低い設定になっているのではないでしょうか?

何れも再生環境と表示環境を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 02:42

ネット環境が変わったら、多くの人はスピードテスト(SpeedTest)サイト を検索し、どれかにつないで接続速度を測るもの。


感覚でモノをいうのでは何も伝わらない、まずそれをやってみて?
本当は環境が変わる前と後で比較して、なんぼなんだけど。

あとはスマホとかあるなら、そちらでも測ってみる。
home5Gルーターは、背面に有線ギガビットLANポートが1口あるので、まずそこに接続してみてどう変わるか、試してみたら?

念のため、Microsoft Edge の「閲覧履歴」「Cookie およびその他のサイト データ」「キャッシュされた画像とファイル」を消去して、試すことをお勧めします。下り速度が遅いと、端末内にあるデータを再利用してしまうので。今の状態は、それっぽい感じです。
    • good
    • 0

回線のスピードと安定性は 光ケーブル>>>ADSL>>モバイルデータ通信 で、さらに LANケーブル接続>>>>>>>>WiFi接続 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!