アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つのIPアドレスは同一人物(あるいは、その可能性が高い)でしょうか?


ひとつが  ○○○.◆◆◆.12.▼□
もうひとつは○○○.◆◆◆.13.△

という構成になってます(実際の数字とは置き換えしています。)

前半6ケタが完全に同一です。

そしておしりの3-4ケタを見ると
12と13みたいに、一個ずれた数字の構成が見られます。
また、最後の2桁はひとつは2個ついててもう一つは1個ですが、
そこの部分には数字の一致はありません。

プロバイダは同じようですが
同一人物でしょうか?
計測した時期は別々です。

A 回答 (3件)

ピリオドで区切られた4つの数字のIPアドレスはIPv4という規格のIPアドレス体系になります。



区切られた最初の2つの数字が同じでもサブネットによっては全く違うホスト(プロバイダ)になります。が、最初の3桁の数字からIPv4のクラスがわかります。
3つめまでの数字が同じだからといって同一人物とは限らない。ホスト名がわかればもっとハッキリするんですけどね。
IPアドレスからホスト名を知るためのコマンドもありますが興味本位でやるようなモノではありませんので詳しい説明は省略します。

詳しく知りたければIPアドレス、IPネットワークについて勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前半の6ケタが同じなのはなぜでしょうか?

お礼日時:2010/11/07 18:16

これだけで同一人物という根拠は皆無、%でいったら0.の後に0が20個くらいつきます。


プロバイダが管理しているIPアドレスは特定の範囲をユーザからの求めに応じて割り振っていますので、同じプロバイダに所属するユーザはみな同じようなIPになります。
つまりこの質問のような説は、プロバイダに所属している人間すべてを同一人物と言っているようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少なくとも、両者は「同じプロバイダを使用している」ということは、確かなのですか。

お礼日時:2010/11/07 18:17

むしろ低いと思う。



最近のインターネット接続は「常時接続」なのでモバイル環境からアクセスしない限りは IPアドレスが変わることはほとんど無い。
なお、プロバイダが発行している IPアドレスがモバイル向けかはご自身で調査してください。

つーか、IPアドレスだけで個人の特定・同一人物の特定はできませんし、やっちゃダメ。
推定に過ぎないし、それで相手を不快な目に合わせたら訴訟に発展するかもしれない。
特定したいなら他の方法を考えましょう。
迷惑行為を受けているのでしたら相手のプロバイダに相談されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さらに質問なのですが IPの前半が同じ構成になってますよね、
これはなぜこうなるのでしょうか。
以前、何かで「近い地域だと前半が同じになる」ということを読んだ気がする
のですが、この両者は比較的地域が近いということは
考えられませんか??

お礼日時:2010/11/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています