アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiルーターの交換設置について

Wi-Fiルーターですが、10年以上も使用していること、バソコン等の台数の増加及び防犯カメラの設置範囲の拡充を考え、「バッファローWHR-300HP2 AirStation 」から「バッファロー Wi-Fi6 11ax対応 Wi-Fiルーター 2401+800Mbps AirStation 」に交換設置を行いました。
引き継ぎはうまく行ったのですが、Wi-Fiの受信範囲、速さ等、前のWi-Fi状況と変わりません。このようなものでしょうか?
また、以前のネットワーク名が残ってますが、新たに登録した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

「Wi-Fiルーターの交換設置について W」の質問画像

A 回答 (5件)

> 引き継ぎはうまく行ったのですが、Wi-Fiの受信範囲、速さ等、前のWi-Fi状況と変わりません。

このようなものでしょうか?

Wi-FiルーターをIEEE 802.11acや同802.11ax対応のものに換えても、端末機器(パソコン、スマートフォン等)がIEEE 802.11nや同gといった低速の通信方式に対応していなければ変化はありません。
また、端末機器がIEEE 802.11acや同802.11axに対応していてもWi-Fiルーターと端末機器との間の電波状態が悪いとIEEE 802.11nや同gといった低速の通信方式でしかつながらないこともあります。

また、インターネット上の速度計測サイトで計測されるのは速度計測を行った端末機器と速度計測サイトのサーバーとの間にある全ての通信回線、全ての通信機器(端末機器と速度計測サイトのサーバーを含む)の性能と混雑度の結果です。

参考まで。
    • 0

そんなもんですよ。

今まで特に問題が無かったという事です。

通信速度は元の回線速度以上にはなりません。
まあ、LAN内の機器間の通信速度は上がるでしょうけどね。

イメージ的にはこんなんかな。
「Wi-Fiルーターの交換設置について W」の回答画像4
    • 0

受信範囲の変化はそこまで変わらないと思います、広くしたいなら中継機を置くとか、メッシュWi-Fiにするとか、現実的にはそういう作業が必要でしょう

速度が変わらないは、そもそもの回線速度がそんなもんだってことはないですかね?有線接続で測ってみましたか?
IPv6を使ったオプションとかに変更することで速度が上昇したり
LANケーブルのカテゴリーに問題があって速度が出ないとか、そういうこともあるかもしれないし
    • 0

WiFiの電波出力の大きさは、法律で決まっているので、WiFiの受信範囲はあまり変わらないでしょう。

電波法を無視した強力な電波を出す違法ルータでないなら。

一部のWiFiルータは、アンテナ本数を沢山増やして、合法な範囲でWiFiの受信範囲を広げようとしているみたいですけど、ルータの設置面積が増えそうな感じですしね。
    • 0

周波数帯域を変えてみては。

• 0