アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格コムで洗濯機を買おうかと思っていますが、今までは近所の電気屋で買っていたのでその電気屋が洗濯機を設置してくれていました。価格コムで買ったら・・・どうなるんでしょうか!?最安値の店で買うつもりですが、当然その店に設置能力がなく、メーカーが設置しに来るとは思えなくて・・・
。やっぱり私自身が設置することになると思うのですが、できるんでしょうか!?特別な技術(電気知識・水道知識など)がいるもんでしょうか!?親は昔の人間なので、近所の電気屋にしたいみたいです。何かあったらタダで
修理してくれるからです。しかし、「大手量販店から10万円近く安い価格コムで買わなくてどこで買うんだ!」というのが今の持論です。みなさんはどのように設置しましたか?他人だとしたら無料かどうかとかも教えてください。

A 回答 (4件)

最安値の店とて設置や旧製品の引き取りができなければ「通販」はできません。

そのお店のホームページ(価格・コムさんなどで紹介されている)には運んでいって、ぽんとおいてきて良いもの以外の製品を扱っている以上必ず設置や旧製品の引き取りについて記事があります。
ない場合は親切でないと判断しますが、問い合わせれば大丈夫です。
激安店ほど配達設置、旧製品引き取りは有料です。そのエリアの業者と提携しています。

ちなみに洗濯機の場合、(最新のやつはたまげるほど重いです80キロくらいあったりします)給水と排水、電源(アース)をつなげばいいのでそんなに困難ではありませんが(最新のやつは水平に置けるように水準器がついていて4本の足に調節用のねじがついていたりします。本体が重かったり奥の2本には手が届かなかったりして素人には困難な場合もあり得ます)、たとえば段ボール箱のまま玄関において行かれますと重くてどうしようもありません。
旧製品の引き取りと配送設置を商品購入と同時に依頼できるようにどこでもなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧製品の引き取りと配送設置の同時依頼を含めての最安値を見つけ出したいと思います。
大変助かりました。的を射るような回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 19:45

答え : 貴方(貴女)です。

 

HP上に「設置無料」などの記載が無ければ、『軒下置き』{配送業者の方が(佐川急便や日通など)雨に当たらない程度の所までは置いてくれます}です。 勿論、設置して給排水の設備を整えてくれる訳がありませ。

・・・で、この作業が大変か? と言うとそうでもありません。 柄の短いプラスドライバーがあれば大丈夫でしょう。(全自洗を既に使われていれば必要ありません) 説明書を良~~く読めば出来ます。 
問題は重量でしょう。 何を買われるか解りませんが、6kg以上の全自洗やホームランドリーと言われる「全自動洗濯乾燥機」は一人での移動が出来ません。 床や本体を犠牲にして大丈夫ならばOKですが・・。  


安く売っている店は、伊達(ダテ)に安くないのです。 別途設置料は大体¥15.000~¥25.000位でしょうか。 有料でもこのサービスがある所であれば、契約時にシッカリ確認して下さい。 本当に「軒下置き」でサヨナラ!になってしまいますよ。  

自信がなかったり、知識が乏しい方は、お近くの電気店で購入された方が良いかと思います。  
ちなみに、>「大手量販店から10万円近く安い価格コムで買わなくてどこで買うんだ!」・・
量販店に比べて、この価格差が事実であれば、旧製品である事が確実です。 量販店での価格設定が間違っているのか、貴方(貴女)自身が、型式を見間違えているかです。  もう一度確認して見て下さい。  

10万円以上の価格差があるという事は、一体型の洗乾ですよね。 大型ですから尚更の事、通販はヤバイでしょう。 本体がデカイ為に、搬入が出来ない、設置が出来ない、・・は日常的です。 万が一の為にも、お近くで変われたほうが宜しいかと思います。 (^_-)-☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。でも10万円ぐらいの差はありますね。
最新機種なのに・・・。別途設置料とか郵送料などを入れても4万円ぐらいとするなら6万円の差ですね。そういう風に考えても安いかと思っています。まぁ価格については新聞のチラシと価格コムの料金との差を計算してみれば容易にわかりますので、一度参照してみてください。設置が一番恐いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 19:19

昔の洗濯機なら適当に設置しても問題無く動きましたが、最近のもので物によっては水平をきちんと出さないと動作不良を起こすものもありますしね。


それに、価格コムは価格を比較しているだけで、実際購入するのは紹介されている各店で、ですよね。
電気屋だから、大抵は設置能力が無いって事は無いと思いますけど。
たまに配送までってのは確かにありますね。

その辺は最安値を狙うか、設置まで含んでの安値を選ぶか、など選択の幅を広げれば良いんじゃ無いでしょうか。

たいした知識は要りませんけど、自分で設置して起こった不具合が自己責任にしかならないので、設置まで依頼した方が良いでしょうね。
設置が無料なのか、出張料やら技術料やらの名目で色々請求してくるのか、それは各店に聞くしか無いですね。

ご近所で買うというのは、こういうわずらわしさもアフターサービスもまとめて買うという風に考えれば良いのでは無いでしょうか。
それを辞めるなら、自分でわずらわしさを背負い込むしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺の事情を含めての最安値を見つけ出したいと思います。

お礼日時:2006/12/09 19:43

自分で設置します。


というか、普通自分でするのでは?
量販店で買った場合でも、持ち帰りだと自分で設置しますけど。
配送だと業者に設置してもらうのかもしれませんが。

普通の洗濯機なら、置いて、排水ホースを付けて、蛇口にホースを付けて、コンセントを挿すだけです。

乾燥機機能付きの高額な洗濯機でしょうか?
よっぽど特殊なものでない限り、同じだと思いますが。
説明書に設置方法も書いてあるのが普通です。
不安なら販売店やメーカーに問い合わせればいいでしょう。

聞いた話だと、価格コムの中には発送が遅いなどサービスの悪いお店もあるようです、よ。
商品の価格にはサービス代も含まれていると考えるのが普通です。
安い店は値段相応です。
設置も含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの店を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!