プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても初心者な質問で、大変申し訳ありませんが、ご教授お願い致します!

…シナリオスクリプトとは何でしょうか???

アドベンチャーノベルゲームを制作している友人から聞いた言葉なのですが…><
話についていけず、少し困っていますっ!

また、これからシナリオスクリプトを勉強するにあたって、まず、何から手をつけたら良いかお分かりでしたら、それも含めて教えて頂きたいです…!
(どんな形でもOkです!本や、ウェブサイト等…)

A 回答 (2件)

>つまりシナリオスクリプトとは、具体的に言うと…

(中略)
>…みたいな感じのものですか?

概ねそんなモノかと。
少なくとも、私が昔やっていたところでは…ですが。

>「スクリプト言語」の解説のページでしたが、シナリオスクリプトはシナリオ言語の事、という意味ですか?
>呼び方が違うだけという意味でしょうか?

ゲームなどでシナリオも含まれている場合…でしょうかね。
普通にスクリプト言語と言った場合にはシナリオとか無関係でしょうから。

>Nscripterのスクリプトは、Nscripterのシナリオスクリプトという意味でしょうか…?

Nscripter、使ったことがあるわけではないのでなんとも…。
パッとみる限りでは、シナリオのメッセージの方がメインっぽく見えます。

スクリプト言語などの系統で、記述する内容がゲームのシナリオテキストの方が主…という場合は「シナリオスクリプト」とみてよいのではないでしょうか。
主にシナリオライターが書くモノですね。
ゲーム次第ではありますが、シナリオの流れや選択肢、パラメータやフラグでの分岐…くらいまではシナリオライターさんの担当範囲かと。

同じようにスクリプトでも、CG表示の実処理や、選択肢を選択している間の制御、ゲームデータのセーブやロードなどの管理など、シナリオからは遠い部分も必要ですが、このあたりはシナリオライターよりもプログラマの領分でしょう。
その処理自体がいろいろさわれるモノの場合、「シナリオスクリプト」と言うには無理があるように思います。

ちなみに、私は後者の担当でしたので肩書き(?)としては「プログラマ」(スクリプト・プログラマ)でした。
    • 1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=nscripter …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …
などなど…。

ゲーム制作を容易にする(制作期間を短くする等)ために、Windowsなどの実行環境に対するプログラミング知識が無くても、
ゲームの制御などを行えるようにするために開発されたモノです。

ゲーム向けだと…
画像ファイル名の指定があったり、画像の表示エフェクトの指定があったり、シナリオに沿ったメッセージを表示させる指定があったり……。

>また、これからシナリオスクリプトを勉強するにあたって、まず、何から手をつけたら良いかお分かりでしたら、それも含めて教えて頂きたいです…!

たいていのシナリオスクリプトには互換性がありませんから、まずは使用するシステムにあったモノから…でしょう。
NScripterのスクリプトを吉里吉里2で使える。ということは無いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました!
ご丁寧な解説で凄く助かりますっ!

つまりシナリオスクリプトとは、具体的に言うと…

// イベントCG02
○○「台詞」
○○「台詞」
// BGM 005
○○「台詞」
// 背景切り替え 住宅街

…みたいな感じのものですか?
よくゲームのシナリオを見ると、こんな演出表記を目にしますが、このような演出表記が、シナリオスクリプトという事でしょうか?

また、Webアドレスを添えて頂いたので、早速見てみたのですが、その一つにWikipediaのページがありました。
「スクリプト言語」の解説のページでしたが、シナリオスクリプトはシナリオ言語の事、という意味ですか?
呼び方が違うだけという意味でしょうか?

もう一つのアドレスのページも見てみました!
(本当にご丁寧に有難う御座います!)
「nscripter スクリプト」という言葉で検索されたページでしたが、
Nscripterのスクリプトは、Nscripterのシナリオスクリプトという意味でしょうか…?
つまり…皆さんはシナリオスクリプトを略して、スクリプトと呼んでいる、という事ですかね…?

本当に恐ろしいほど初心者ですみません…orz
色々な呼び方が沢山あって、どれが同じ意味なのか分からず、検索する事も出来ない状態で…(;x;)