プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料のWEBスペースをレンタルし、フリーで配布されている掲示板CGIを運用しています。(KENTWEBさんの改造版で、ボクはいじっていません)

半年以上問題なく稼働していたのですが、昨日レンタル先から下記のようなメールが届きました。

------------------------------------------
あなたの設置しているyybbs.cgiが暴走し、サーバに過大な負荷を与えておりました。早急にyybbs.cgiのご利用を中止してください。また、今後も同様の現象が起こるようですと強制退会とさせていただくこともありますのでご了承ください。
-------------------------------------------

設置運用していたCGIのバグだと決めつけているようですが、いまひとつ納得できないでいます。
サーバー側の問題は皆無なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ログは肥大化していませんか?

例えばログを一度に配列に読み込む処理を行っている場合、ログが巨大だと結構マシンに負荷がかかります。

あとは無限ループ(無限再帰)になっていないか等が暴走の原因としてあげられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで問題がなかったことを考えると、ログの肥大化による暴走というのが一番スッキリします。

ありがとうございました。

# 本当はサーバのせいにしたかった(笑)

ある特定の条件で、無限ループが起こってしまうとか…?

Perl側のバグで、特定のステートメントの組み合わせでPerlがフリーズしてしまうとか?

あるいは、ただ単に「重い」CGIを頻繁に呼び出しているだけなのかも。(BBSをチャット代わりに使っているとか…)

こんな感じでしょうかねぇ。思いつくのは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりPerlのバグか、利用方法に起因するんですね。
ありがとうございました。

サーバーにはCGIのログが残ると思うので、

そのサーバー側に何が原因か聞いてみたらいいと想います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最終的にはサービス提供者に確認をしようと思っておりますが(今までの経験からすると回答をもらえそうにありませんが)、一方的な回答に対し予備知識で武装(笑)したいと考えています。