アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの用語で「ツリー」って何ですか?ツール(バー)とかならわかるのですが、あまり頭がよくないもんで、ツリーといったら、クリスマスツリーしか思いだせません。でき~るだけ、詳~しく、わかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

 No.175432のご質問を見ると、PC用語というよりネット用語としての「ツリー」をお尋ねのようですね。



 ネット用語では、掲示板での一連の発言の流れのことを言います。

 もう少し具体的に述べてみます。掲示板の中で、ある発言にコメントがされた(ネット俗語で言えば「レスが付いた」)とします。ここで元の発言をW、コメントをXとします。同様に

・XにコメントYがされた
・XにコメントZがされた

とします。これらの一連の発言の関係を図にすると

W
┗X
 ┣Y
 ┗Z

のようになります。このように表現することができる一連の発言を、コメントツリーと呼びます。単にツリーと呼ぶ人もいます。ネット俗語での「スレ」に相当します。

 転じて、このサイトでの「一つの質問と、それに対する回答の集まり」をツリーと呼ぶかたもおられるようですね。
    • good
    • 3

nebukawaさんのお聞きになっているのは、前回の質問で、回答にあった「ツリー」のことだと思います。


そのように、書いてもらえると、他の方も的確に答えられたと思うのですが・・・

掲示板の形式のことです。
私よりもっと、上手く説明して下さる方がたくさんいらっしゃいますので、詳しい事は省きますが、「ツリー=質問」とすれば、意味がおわかりになると思います。
前回の質問には、お礼がついていないので、寂しいなぁ、と言外に言っておられると思うのですが・・・?
(締め切り後でも、「お礼」はかけますので、回答者としては、遅くなってもお礼があると嬉しいし、また、回答しようという活力になるのです。逆にいえば、他の質問ではお礼がついているのに、自分の回答にリアクションがないと、回答意欲ががくんと下がってしまったり^^;)

♯このサイトは、掲示板とは一線を画しているQ&Aの場だと思っているので、「ツリー」「スレ」「レス」「かきこ」などの掲示板用語は、あまりそぐわない言い方だと思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175432
    • good
    • 0

 Windowsエクスプローラーを開いた時に、各ドライブや各フォルダが左側に表示されますよね !?


 で、その各ドライブ&各フォルダ表示の所に+マークのアイコンがあって それをクリックすると バーッと連なった階層、ツリー状の項目≪各フォルダ≫が出て来るでしょ !?

 それが【ツリー】ですよ ! (^_^)v
    • good
    • 3

ツリー(Tree)はその名の通り、ツリーですよ。


家系図はfamily treeというのですが、treeには英語の意味でご存じの「木」という意味があります、他にも「枝分かれ図」「系統図」などの「樹木に似た物」という意味があります。

さて本題です。
パソコンでも同じことです。いわゆる階層構造の物に使われます。
たとえば、データの記録場所をツリー表示すれば、Cドライブからwindowsフォルダ(ディレクトリ)やprogram fileに枝分かれして表示します。家系図のように枝分けして表示すれば、それがツリーといいます。
(ウィンドウズではスタート→プログラム→アクセサリ→エクスプローラでディレクトリ構造が左画面にツリー表示されます)
    • good
    • 0

いちばんわかりやすい具体例としては、Windowsのエクスプローラの左側にあるフォルダ一覧画面のような、


他には、Webで見られるような掲示板で、発言内容がずらーっと表示されるタイプではなく、発言内容のタイトルだけが表示されて、それに対するレスが線でつながって表示されているような。
つまりは、枝分かれしているように表現されている表示方法のことを「ツリー(木)」と言います。
あまり分かりやすく無いかもしれませんが;;;
    • good
    • 0

ツリー(tree)はそのまま木のことです。


木は根があり、そこから枝がどんどん分かれて行きます。
これをフォルダ(ディレクトリ)に当てはめたものです。
フォルダはフォルダの中に複数のフォルダをもつことが出来る、
また、フォルダはある単一のフォルダの中に存在する、ということです。
このとき、フォルダを「節」、ファイルを「葉」と言ったりします。
また、大本のフォルダのことを根(root)と言います。

   □
  ┌┴─┐
  ■  ■      □・・・根
 ┌┴┐ │      ■・・・フォルダ
 ■ ■ ■      ←ちょうど木を逆さにしたように枝分かれしてますよね
   ┌┬┼┬┐
   ■■■■■
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!