プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番簡単なCGI,掲示板の設置教えてください

A 回答 (4件)

No.1です。

> サクラでサーバとHPは用意してまして、アップロードもしていますがライトコースなのでスペック的なものか????

えっと。。。
CGIの作り方の質問ではなく、契約しているWebサーバーに自信で作成するなどしたCGIプログラムを置いたが動かない・・・という質問でしょうか?
読み手は書いてることしかわかりません。
質問される際は「具体的にどういう状況にあって」、「何を聞きたいのか」を具体的かつ明確に書くようにしましょう。
そうしないと誤解を生じて思う回答が得られなかったり無駄なやりとりが発生し質問側も回答側も時間を使うだけです。

ちなみにWebサーバー上のCGIプログラムの置き場所は静的コンテンツの置き場所とは異なるおが一般的ですが(←CGIプログラムを配置するディレクトリには実行権を設定する必要があるため)、その辺は契約先サーバーの説明資料に従って間違いなく行っていますか?
具体的にどう動かないのかが何も書かれていないためわかりませんが。。。
    • 0

いくらでも簡単な方法はありますから、自分で探せないような人には無理だと思います。

• 0

以下からお好みで選んで下さい。

設置は比較的簡単です。

https://www.kent-web.com/bbs/
    • 0

> 一番簡単なCGI,

Webブラウザに表示された画面上のボタンをクリックすると「Hello World」と書かれた画面が表示されるCGIプログラム。
この場合、「画面上のボタンをクリック」の画面はHTMLファイルでOK。
ボタンクリックで呼び出されるCGIプログラムでは「Hello World」と標準出力に書き出せばよいだけ。
CGIプログラムを記述する言語はCでもC++でもPerlでもShellでも、標準入力と昇順出力が出来るプログラミング言語なら何でもOKです。

> 掲示板の設置教えてください

まず、サーバーを用意する事。
自宅内のネットワークで運営するだけならWindowsパソコン上で動くフリーの掲示板ソフトを探せばよろしいかと。

インターネット上で公開したいならCGIソフトを置けるレンタルサーバーと契約し、そこのOSの種類に応じたフリーの掲示板ソフトを見つけてサーバー上の自身のプログラム領域に置けばよいかと。
Googleなどで「掲示板ソフト フリー」といった簡単なキーワードで検索されればみつかるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。サクラでサーバとHPは用意してまして、アップロードもしていますがライトコースなのでスペック的なものか????