アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実的に考えて、資金、協力者、サーバ構築、システム、掲示板を開設してからの問題等、様々な問題があり、すぐに実現することはかなり難しいということは分かっています。

ただ、今ここで自分が一番聞きたいのは、そういったことよりも、
プログラミングに関してです。

2chのような掲示板を「一から」作るには、どのような知識、技術が必要なのでしょうか?
「一から」作りたいので、無料でレンタルできるようなものや、無料で配布してあるCGIを設置するだけでは嫌なのです。
やはり、「一から」作るには結構難しい知識などが必要になるのでしょうか?

できるものなら、掲示板運営で生計を立てていきたいと思っています。
実際、このような考えはどうなのでしょうか?
やはり、掲示板の運営だけで生計を立てていくのは難しいものなのでしょうか?

まだいろいろと分からないことがありますが、皆さんの意見等を参考にして実現できるように頑張りたいと思いますので、どうか、質問に答えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

http://okwave.jp/qa4506849.html

テキストの掲示板だけで成り立ってるのは数が少ないと思いますが、
OKWaveもその1つですね。
pixivを「画像掲示板」、ニコ動やyoutubeを「動画掲示板」という表現にすれば、そういうところはかなり多いと思います。
もっとも、そういう転送量の多いところは、純粋な掲示板だけでは運営できてないようですが。
価格.comのように、○○情報の併設として掲示板(通常はその「○○情報」に関する話題専用)がある方が多いと思います。
    • good
    • 0

>>個人ではほとんどいないと思います。


> 会社組織として運営している物がほとんどです。

> いや、個人で掲示板だけで生計を立てている人は結構居ます。

そのような掲示板が有るなら参考のためにURLを教えてください。

>会社組織として運営している物がほとんどです。
この場合の物は、掲示板自体を指します。
よって、者は、間違いとなります。


もう一つマルチ的に質問している中にはちゃんと、
>回答ありがとうございます。やはり考えが甘かったようです。
>もうちょっと、「運営」ということに対していろいろと考えていかなければならないと感じました。
と素直に反省してますね。
その言葉通りです。
考え方が・・・「あまい」
そういうこと。
    • good
    • 1

それと、


 >2ちゃんねるを始め、掲示板運営だけで生計を立てている人はかなり居ます

個人ではほとんどいないと思います。
会社組織として運営している物がほとんどです。

貴方のような短気の方や、粗暴な方は掲示板やブログを運営しても、上手くいかないでしょう。

しっかりプログラムの勉強をして特色のある掲示板の運営を目指してください。

ではさようなら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>個人ではほとんどいないと思います。
 会社組織として運営している物がほとんどです。

 いや、個人で掲示板だけで生計を立てている人は結構居ます。

 あと、
 
 × 物
 
 ○ 者

>貴方のような短気の方や、粗暴な方
 これはやはり、お前自身がかなり短気で粗暴だからよく分かるのか?

>ではさようなら。

 どうぞ逝っちゃってください。

お礼日時:2010/01/25 02:09

なかなか思うことが伝わらずに残念です。


一つわかってほしいことは、

>おためしで世間のきつさを知ってください。
 お前が知れ。

このような返信をする方には運営は無理です。
すぐに炎上してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このような返信をする方には運営は無理です。
 すぐに炎上してしまいます。

 それはない。

お礼日時:2010/01/25 02:05

5と6です


>掲示板運営が本職なのでしょうか?それとも副業的なものなのでしょうか?
あくまでも副業です。
ただし5年前まで自分で商売をしてたので、その当時は、勉強する時間、プログラムを作る時間など自由に出来ましたよ。(本職みたいな物)
でもそのときは睡眠時間5時間ぐらいでいつも寝不足でした。
2ちゃんねるを含め、掲示板運営だけで生計を立てることは出来ないと思います。

>その2つの掲示板を運営するためのサーバーはどういったものを使っているのでしょうか?
>レンタルサーバーを使っているのでしょうか?それとも自宅サーバーですか?
私の運営しているのはこの二つだけではなく、まだ有りますが・・・
貴方がどういう人かわから無いので、詳しく答えず、簡単に答えます。
この二つは自宅サーバーです。
ほかにも、有料レンタルサーバーや、プロバイターのサーバースペースでもいろいろ運営してます。

>「掲示板運営」と言っても、実際には主にどんなことをする(している)のでしょうか?
運営者とは・・・・・貴方は掲示板が人気になって2ちゃんねるのようになれば、収入が多くなるとお考えですか?
2ちゃんねるの創始者である「ヒユキ」さんは、多くの刑事訴訟を抱え2ちゃんねるの運営を売却してしまいました。
どんな事をするのか?
利用者の方に快く利用してもらえるよう、毎日その掲示板を監視し、不必要な書き込みを削除したり、掲示板のルールや方向性を決めたりします。
簡単に言えば、私の掲示板では(ここにURLを書いたメインの方。)あのゲーム以外の話題は削除するし、しつこく付きまとう場合はアクセス禁止などの処置をします。
ただし対処の仕方が悪いと利用者が減り掲示板としての機能が無くなります。

>やはり掲示板運営の収入は広告収入なのでしょうか?
掲示板単体で言うと、広告収入だけです。
私は物品販売のサイトも持ってますが、そこの販売利益は、6が月で、100円です百円ですよ。
ネット収入は限りなく0に近いです。

>やはり、あなたが運営しているぐらいの規模の掲示板なら、一人で運営することも可能なのでしょうか?
現在6人で運営してますが、5人はボランティアで、そのうち4人は音信不通になって1年以上です。
実質2人で運営ですが99%私一人の運営です。

>これが、2chみたいな多くの掲示板の集合サイトになると、かなり運営するのが大変になるのでしょうか?
2ちゃんねるの様な巨大サイトになると、一人での運営は絶対無理です。
運営ボランティアでさえ裏切って悪い事をします。

>あと、掲示板の運営で得た収入(広告収入)は、どのような形で自分の所に来るのでしょうか?
>やはり、広告会社から自分の銀行口座へ入ってくるといった感じでしょうか?
その通り!広告代理店から口座振込みですが、最低振込み金額があって、振込みはトータル5000円以上になってからとか有ります。
私の場合1000円ですが・・まだ振込みが無いものも有ります。・・・

>あなたのように実際に掲示板を運営している人の意見を聞きた方が、いろいろと分かることもあると思って、ここで質問をさせてもらった所存です。
掲示板運営や、ネット販売などで生計を立てるには、資本金10000000円(1千万円)くらい必要で、
単純に考えると東大に入ってブリジストンに就職するくらいの知恵と努力が必要で、それでも収入は安定せずいつまで収入があるかわかりません。

私個人で言えることは、一人で掲示板を運営してそれで生計を立てると言う事は、・・・・・むり!

あなたが、朝青龍と相撲して勝てるなら可能性はあるかも・・・
今年中に長嶋茂雄さんのサインをもらえるくらいの努力をするなら道は開けるかもしれませんが、
OKwaveで質問してる段階ではきついかもしれません。

貴方が本当に掲示板を運営してみたいなら私がレンタルで借りている、maipeceが良いかもしれません。
ただで使えますよ。
http://mypace.no-ip.info/
ですが、そこの、お申し込みはこちらに書き込んでみると良いかも。
返信まで時間がかかるけど気長に付き合えば無料で掲示板サイトが出来ます。
でも、貴方が思うような自分でプログラムをしてとかではなく、レンタルサーバーになりますが、やってみる価値はあると思いますよ。
取りあえず運営をしてみるだけですが・・
どんな掲示板を作りますか?ラウンジですか?ニュース速報ですか?学校裏ですか?地域の話題ですか?

おためしで世間のきつさを知ってください。
勉強の方がまだ楽かも・・

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!

>2ちゃんねるを含め、掲示板運営だけで生計を立てることは出来ないと思います。
 2ちゃんねるを始め、掲示板運営だけで生計を立てている人はかなり居ます。

>2ちゃんねるの創始者である「ヒユキ」さんは、
 「ヒロユキ」さんです。(本名:西村博之)

>単純に考えると東大に入ってブリジストンに就職するくらいの知恵と努力が必要で、
 もっと上手い例え考えつかなかったの?

>あなたが、朝青龍と相撲して勝てるなら可能性はあるかも・・・
 今年中に長嶋茂雄さんのサインをもらえるくらいの努力をするなら道は開けるかもしれませんが、
 つまんね・・・。

>OKwaveで質問してる段階ではきついかもしれません。
 そんなことはない。

>どんな掲示板を作りますか?ラウンジですか?ニュース速報ですか?学校裏ですか?地域の話題ですか?
 だから2ちゃんねるみたいな多くの掲示板の集合サイトっつってんだろうがバカタレ。

>私個人で言えることは、一人で掲示板を運営してそれで生計を立てると言う事は、・・・・・むり!
 無理じゃないですね。

>おためしで世間のきつさを知ってください。
 お前が知れ。

>掲示板運営や、ネット販売などで生計を立てるには、資本金10000000円(1千万円)くらい必要で、
 そんなに必要ない。

補足日時:2010/01/21 01:31
    • good
    • 0

5です。


私の運営しているサイトは、
http://mypace.no-ip.info/kizuna/DX/index.html
で、アーケードゲームの掲示板です。
ほかにも、
http://mypace.no-ip.info/moba/raunzi/index.html
を運営してますがこっちは1日100アクセスくらいしかないですよ。

この回答への補足

掲示板運営が本職なのでしょうか?それとも副業的なものなのでしょうか?
質問ばかりしてすみませんが、その2つの掲示板を運営するためのサーバーはどういったものを使っているのでしょうか?
レンタルサーバーを使っているのでしょうか?それとも自宅サーバーですか?

あと、もうちょっと聞きたいことがあるのですが、聞いても良いですか?(掲示板運営の参考にしたいため)
「掲示板運営」と言っても、実際には主にどんなことをする(している)のでしょうか?
やはり掲示板運営の収入は広告収入なのでしょうか?
やはり、あなたが運営しているぐらいの規模の掲示板なら、一人で運営することも可能なのでしょうか?
これが、2chみたいな多くの掲示板の集合サイトになると、かなり運営するのが大変になるのでしょうか?
あと、掲示板の運営で得た収入(広告収入)は、どのような形で自分の所に来るのでしょうか?
やはり、広告会社から自分の銀行口座へ入ってくるといった感じでしょうか?

一気に何個も質問をしてしまってすいません(汗
ただ、今後掲示板を運営して、それを本職にしていきたいと思っているので、ここで一様聞いておきたいのです。
それに、あなたのように実際に掲示板を運営している人の意見を聞きた方が、いろいろと分かることもあると思って、ここで質問をさせてもらった所存です。

補足日時:2010/01/18 20:56
    • good
    • 0

実際に掲示板を運営しています。


現状1日2000アクセスくらいです。
ピーク時は7000から12000アクセス有りましたが、純粋に掲示板だけでの収入は、年収200円くらいです。

掲示板の運営で生計を立てるのはかなり難しいかと思います。

この回答への補足

あなたが運営している掲示板を見せてください。

補足日時:2010/01/18 16:22
    • good
    • 0

「プログラミングに関して」の範疇かどうかは微妙ですが、まずはユーザーニーズを理解・把握する能力、それに応える設計をする能力が必要と思います。


# コーディング・テクニックは、設計通りのソフトウェアを作成するための手段な訳ですから。

会社組織の中でプログラマとして働く分には、それは必ずしも自分自身でやる必要はありません。 その仕事の担当者が別にいれば良い訳です。

しかし、その仕事をする人は、多くはコーダー(コーディング担当)より格上です。 プロジェクト・リーダーとかです。 コーダー兼務で無くとも、コーディング作業に充分な経験が必要な仕事でもあります。

ご自身で事業を起されたいんですよね? もしもご自身がコーディング専門の仕事をするとなると、コーダーより格上の設計者を雇わにゃならん羽目になります。 ヘンですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>会社組織の中でプログラマとして働く分には

いえ、自分は会社組織の中で働くのではなく、個人でやりたいと思っているのです。

お礼日時:2009/11/03 11:32

技術的なものはNo1の方の回答にもありますが


・HTML、スタイルシートなどの知識と技術(ホームページを作る基礎的なもの)
・CGI、PHPなどの知識と技術
・サーバー構築、管理に関する知識と技術
・ネット全般に関する知識や対処法(荒し、個人情報の問題など)

で、掲示板で生計をとの事ですが、掲示板でどうやって収益をあげますか?
掲示板利用を有料にするという手が手っ取り早いですが、まず誰も利用しません。
他に無料でできる掲示板が山のようにありますからね。
2chの主な収益は広告収入でしょう。
(それ以外にも有料サービスや、管理人のひろゆき氏は他の事業もやってますが)
広告収入を得るには、あなたが開設した掲示板に多数の利用者が訪れ、広告宣伝の費用対効果がなければ、企業や会社は広告費は出しません。

現在ネットには2hc以外にも大きく、利用者が多い掲示板は多数ありますから、
それに対抗できるだけのシステムとサービス、そして何らかの付加価値がないと難しいと思いますよ。

2hcも最初からあんな巨大掲示板で、また収益を上げていたわけではありません。
それに2hc単体で果たして生計がとれる程の収益を上げているのかかどうか。
サーバーの設置費用や管理費などコストがかなりかかっていますしね。

最初から全てを望むのは無理です。
まずは、1つずつ。ホームーページを作り、無料配布されている掲示板CGIを設置、運営し、掲示板運営について勉強と同時に利用者を増やし、
自作で掲示板システムを構築、サーバーも構築と順だって行くのが、遠回りのようで結局近道だったりしますよ。

利用者も素人バレバレな管理者が居るところは利用しません。
わかるもんです、利用してると。
そういったスキルも必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく教えてくれてありがとうございます!

>それに2hc単体で果たして生計がとれる程の収益を上げているのかかどうか。

広告費だけで2億円ぐらい儲けているらしいです。
ただ、そのうちの半分ぐらいは運営その他に使っているらしいです。

あと、アルファベットが逆です(笑)
2hc→×
2ch→○

お礼日時:2009/11/03 11:18

・スクリプト言語に関する知識


・(プログラミング言語に関する知識)
・他の人が作ったCGIを読むための知識
・(Web)サーバに関する知識
・ネットワークに関する知識

☆『それをインターネットで検索する技術』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!