アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Web用の掲示板の作成に当たり、プログラミング言語の種類を何にしようか模索中です。
 掲示板用のプログラミンングとはいえ、年単位でのプログラミング言語の習得になるので、
 苦労して覚えた言語がISPのWebサーバに対応できなかったばあいは苦労が水の泡となって
しまいます。
 自宅サーバはクラッカーに乗っ取られ、悪さをされた場合は自己責任になる可能性がありま
 すのでISPと決めています!
  掲示板用プログラミング言語の候補に挙げております2種類は以下です。

第1候補
Visual Studioを使い
Visual Basic で掲示板が作れますか?
 もし、作成可能で、完成した、ファイルをnifty等のISPにアップロードした場合
 特殊なソフトをインストールすることなくそのまま動作するのでしょうか!?

第2候補
PHPですが、(経験済みですが、まだ掲示板を作成できるスキルはありません!)
 操作確認で自宅サーバでアパッチを介してWeb 上に公開する場合、
 xamppをインストールしてからでないと動かかないので、掲示板のプログラムのファイルを
 いきなりISPのWebサーバにアップしても、はたして動くのかが疑問です。
以上ですが、掲示板を作成に当たり、ビジョンにあったプログラミング言語はどちらがよろし
いのでしょう!?
 掲示板を作成して、自分のWEBサイトが人気が出てきて、バナーがついて1円でも稼ぐことが
目標です。
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• gao57830様ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
     助かります。一度目を通しました。
    時間を置き何回か読ませていただいて、何かございましたれ再度ご質問させていただきます。
     ご了承くださいませ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 16:06

A 回答 (2件)

>Visual Basic で掲示板が作れますか?

作れるか? 作れないか?
単純な答えは、「作れます」(厳密には、VBではなく、VB.NETです)
但し、WebサーバーアプリがIISになります。
当然、サーバーのOSはマイクロソフトのOSとなります。
クライアントOS(7,8,10)でも可能ですが、
同時アクセスユーザー数が10ユーザーと、とても使い物になりません。
サーバーOSが必須となります。
・・・などなど。
基本的に、VB.NETでWebアプリを構築するのは制限が多すぎます。

PHPは、Webサーバーで動作させる事を目的としたスクリプト言語なのでこちらをお勧めします。
>いきなりISPのWebサーバにアップしても、はたして動くのかが疑問です。
http://homepage.nifty.com/_service/cgi.htm
@niftyのレンタルWebサーバーで、PHPは動作するようです。(有料です)
PHPが動作する無料のレンタルWebサーバーは、探せば見つかるので@niftyに
こだわりがないのであれば、そちらを利用されては?

ちなみに、ISPとWebサーバーを同じものと思われているようですが、これらは別物です。
現在、ISPを@niftyで契約されていたとしても、Webサーバーが利用出来る訳ではありません。
@niftyが提供している、ホームページサービス「LaCoocan」(Webサーバー)と別途契約が必要となります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 助かります。
やっぱり掲示板はPHPが定番とのことで・・・
 プログラム言語はPHPを勉強しようかと存じます。
 私もホームページを開設しておりますが、ISPの基本料金で利用できます、Webサーバなので、簡単なホームページです。
 掲示板などは、有料レンタルサーバですね!
しかし、料金も以前みたいに高くないし、年数千円の問題なので
 今のところ! 掲示板作成までスキルアップを目指します。
自宅にサーバを構えるよりも、安上がりで安心、安全のレンタルサーバ
でしょうね^^

1は論外(動かない)

2の場合
一般的なISPのレンタルサーバではそういったもののインストールを自由に行う事はできません
専用サーバを契約して自由にインストール可能なサーバと契約するか
自分でサーバを立てるかどちらかになります

一般的なISPのレンタルサーバや共有サーバの契約においては
標準で用意されているサービスを自身のホームページなどで利用するように
cgiなどを呼び出すことになります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 勉強になりました。