プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらのインターネットのライトプランでCGIを作っているのですが、
CGIが作成読み込み書き込みをするデータファイルのパーミッションは何にすればいいですか?
さくらのインターネットの公式ページでは、
1.ファイルパーミッション 2.ディレクトリパーミッション
共に755または705にするように書いてあるのですが、
例えばディレクトリ構成が下のようになっている場合
chat/
chat/chat.cgi
chat/chat.dat
ディレクトリ、CGIファイル、CGIから作成読み込み書き込みするデータファイル
のパーミッションをそれぞれ何に設定すればいいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下のようにパーミッションを設定することが一般的です。

ディレクトリ:755
チャット/

CGIファイル:705
チャット/チャット.cgi

データファイル:606
チャット/チャット.dat

データファイルは読み書きができるようにする必要がありますが、実行権限は不要です。一方で、CGIファイルは実行権限が必要ですが、書き込み権限は必要ありません。ディレクトリには実行権限が必要ですが、読み書き権限は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問が沸いたので追加質問します。
一般的ということは慣習的にそうなってるということですか?
ちょっと違う設定にしても動くのですか?(実際データファイルを604にしても妹のスマホから書き込みできました。)
ディレクトリの設定だけグループに権限を与えているのは何故ですか?
ディレクトリの中にCGIからデータファイルを新規に作る処理がある場合ディレクトリに書き込み権限が必要だと思います。さくらのインターネットでは705にするようにとありますが、707にしなくてはいけませんか?