アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

namazu.cgiにアクセスすると文字化けして困っております。

(Red Hat Enterprise Linux ES release 3  Apache/2.0.46 
namazu-2.0.16 Kakasi-2.3.4)

http://www.amays.com/~mizusawa/namazu_kaisetu/

こちらのサイトを見ながら、namazuのインストールをして、
namazu.cgiにアクセスしたところ、CGIとして認識されませんでした。

そこで、httpd.conf内に一行
AddHandler cgi-script .cgi
を追加したところ、CGIとして動きましたが、文字化けします。

具体的には、Namazu 、ヒ、隍・エハクク。コ?キ・ケ・ニ・・/h1>
というような表示になってしまいます。

ブラウザー(IE)で「表示」→「エンコード」を見ると、Shift-JISが
選択されているので、これをEUCに訂正すると、文字化けが
修正されて、namazu検索も出来るのですが、もし、文字化け対策の
知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

httpd.conf内の


LanguagePriority
が書かれている行ではjaを最初に持ってきて、
さらに
AddDefaultCharset EUC-JP
にしてみては如何でしょうか。

この回答への補足

さっそく、EUC-JPに記述を変更して
apacheリブートかけたのですが、NGでした。

namazu.cgiをアクセスする際のIEの設定を
見ると、やはりShift-Jisを選んでしまうようです。

ちなみに、FireFoxでも同様でした。

namazuをもう一回インストールし直そうかな、とも
考え始めております

補足日時:2006/09/20 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aghartaさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

LanguagePriorityはjaが最初に来ていましたが、

AddDefaultCharsetの項目は shift_jis
となっていました。

httpd.confの編集となるとapacheの再起動が必要となり、
それは夜にならないと出来ませんので、のちほど
試してみたいと存じます。

お礼日時:2006/09/20 14:32

なんか、おかしいですね。


Namazuから出力されているHTMLのmetaタグ等はどのようになっているのでしょうか。再インストールよりは一見の価値があるかも知れません。
もし、metaタグにShift-JIS等の文字が入っていると、ブラウザ側でご認識する可能性が高いですね。そうなると、Namazuのテンプレートを疑う必要がありそうです。

この回答への補足

httpd.confを
AddDefaultCharset Off
と記述したら、とりあえず、文字化けが
解消されました。
どうもありがとうございました

補足日時:2006/09/20 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

とりあえず、インストールしたての状態で、カスタマイズはしてない状態ですので、
ブラウザでhttp://hoge.jp/namazu.cgiを(文字化けしたままで)表示中に、IEの表示→ソースで表示してみたのですが、metaタグの記述はありませんでした。

namazuのテンプレートとは、NMZ.**.jaのことでしょうか。
こちらに関しても、shift-jis関連の記述は見当たらず・・・。
今、/usr/local/libexec/ディレクトリの中にあるnamazu.cgiをローカルにFTPにてバイナリモードにして
ダウンロードし、ふたたびサーバーの所定の位置に
もどしてみたものの、やっぱり、文字化け、という状態でした。

再インストールは明日に回して、一生懸命、調べようと思っています。

お礼日時:2006/09/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!