プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)cgiで集計
(2)csvへのはきだし
(3)検索用cgiで(2)のcsvを検索というプログラミングを作成しております。
-------
(1)のcgiをテキスト形式のlogでの出力は文字化け無し
これを、csv形式で保存、出力するとどうしても文字化けしてしまいます。
使用しているcgiなどはすべて"sjis"設定にしているのですが、うまくいきません。
何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

誰か答えてくれるかと思ったらいなかったですね。


私も詳しくないですけど、なんだか投げっぱなしになってしまったので、
分かる範囲で。

EUC-JPで保存されている「失敗」は、Shift_JISで開くと「シコヌヤ」ですね。
「(2)csvへのはきだし」の時に、EUC-JPで出力しちゃってるんだと思います。
CSVへの出力はどのように行っていますか?
あとPerlのバージョンはいくつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答おそくなりまして、申し訳ございません。

テキストエディターでひらき、すべてsjis形式で保存、文字コードもsjisにしたらできました。

ただ、DWCS3でひらくと文字化けしますが、いまはどうにか動いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:03

なんだかよく分かってないみたいですね。


明確に状況を説明するのは難しそうですから、
実際の文字化け例を教えてくれれば、
回答者も原因の予測がつくと思いますよ。
「○○○○です。」が「※△□%&〒☆」に化ける、みたいな。

この回答への補足

[2009/03/30][01=04 02=シコヌヤ 03=04 04=sdfdfsdfs]
[2009/03/30][01=04 02=シコヌヤ 03=04 04=ケ篁篁サ]
[2009/03/31][01=04 02=シコヌヤ 03=04 04=ホ�レ]
↓↓↓
[2009/03/30][01=04 02=失敗 03=04 04=佐藤]
[2009/03/30][01=04 02=失敗 03=04 04=田中]
[2009/03/31][01=04 02=失敗 03=04 04=鈴木]

ブラウザ上で「sjis」→「euc-jp」へ変更すると可能なのですが、
変更したあとは正常に表示されていた文字が化けてしまいます。
「��q�l����F」な感じで化けてしまいます。

パールの設定は
require "jcode.pl";
require "cgi-lib.pl";
な感じです。

※読み込んでいるファイルはローカルにダウンロードすると正常に表示されます。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/31 20:19
    • good
    • 0

> 1)のcgiをテキスト形式のlogでの出力は文字化け無し


   こちらの log 情報の文字コード系 と

> これを、csv形式で保存、出力する
   また、こちらの csv ファイルの文字コード系 とが

 さらに、上記の csv ファイルの内容を確認した環境の文字コード は、

どのような設定にされていらっしゃいますか?

この回答への補足

> 1)のcgiをテキスト形式のlogでの出力は文字化け無し
   こちらの log情報の文字コード系 と
パールのことでしょうか?
【jcode.pl、ダウンロード後、ローカルでの確認はffftpを使用し、特に設定はしておりません。】

> これを、csv形式で保存、出力する
   また、こちらの csv ファイルの文字コード系 とが
【確認用cgiでも"sjis" "jcode.pl"】

 さらに、上記の csv ファイルの内容を確認した環境の文字コードは、
【こちらもffftpでただダウンロードしただけ】です。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/30 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!