プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ApacheでCGIを実行するためのフォルダをcgi-binとしたのですがアドレスがなんかややこしくて困っております。
その際、http://locallhost/cgi-bin/bbs/bbs.cgiとアドレスがなるのですが、これをhttp://locallhost/bbs/bbs.cgiと変えることは可能でしょうか?
また、KENT-WEBさんがご提供されていらっしゃるpostmailというCGIをApacheで表示しようとするとエラーが出てしまいます。cgiは動くのですが、中に同梱されているhtmlは表示してくれません。これは、cgi-binの外にhtmlを出さなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 変えることは可能でしょうか?


 httpd.confをいじれば余裕のよっちゃん。

> cgi-binの外にhtmlを出さなければいけないのでしょうか?
 おおむねその通り。ExecCGIが基本であるディレクトリは、htmlファイルもCGIファイルだと仮定して話を進めるので、ハンドラが無いとされて500エラーだ。解決方法は、htmlファイルを外に出すか、そのディレクトリでhtmlファイルも混在させられるようにhttpd.confをいじるかだ。

 君の場合では/bbsというCGI仮想ディレクトリ(ScriptAlias)を作るか、/bbs/.htaccessで+ExecCGIするのが良いのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!