プロが教えるわが家の防犯対策術!

public_html 直下に mailmaga.cgi とその動作に必要な全ファイルをUPして
テスト確認で動作しました。
他のCGIは public_html/cgi-bin/*****/*****.cgi と言う形で置いているので
同様に public_html/cgi-bin/mailmaga/mailmaga.cgi と置き換えたいのですが
public_html 直下から移動すると以下のエラーメッセージが出ます。

『CGIファイルが入っているディレクトリ又はCGIファイルのパーミッションに
 誤りがあります。CGIファイルが入っているディレクトリまたはCGIファイル
 のパーミッションは 705 か 755 にして下さい。』

パーミッションは 705 でも 755 でも試してみましたが駄目でした。
ブロバイダの仕様には『CGI設置場所は public_html ディレクトリ配下であれば
どこにでも設置できます』と記されています。
製作者に聞くのが一番なのですが、質問には答えて頂けない様で…;;
どのような原因が考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>そして public_html/***.cgi なら動く。


というのですから、
(ちなみに、public_html/mailmaga.cgiが動くということですよね)

とりあえず、cgi-binは特殊なフォルダの可能性があるので、適当なフォルダ、例えばtestを作って、
public_html/test/mailmaga.cgi
として動くか調べてみてはどうでしょう。(もちろん関連するファイルもそれに合せて配置して)
この時、mailmaga.cgiとtestのパーミッションを705または755に変更してみて動くか調べてみてはどうでしょう。
mailmaga.cgiだけでだめな場合、testのフォルダのパーミッションも変更してみてください。
エラーが出る場合は、エラーメッセージも教えてください。

p.s.
今回のエラーメッセージとは関係ないのですが、
>public_html 直下に mailmaga.cgi とその動作に必要な全ファイルをUPして
>テスト確認で動作しました。
と、関連するファイルがあるのにフォルダも作らずpublic_html直下に置くというのは・・・
関連ファイルの配置とか初期設定は大丈夫なんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

cgi-bin は特殊なフォルダ…だったんですね!!
別の名前のフォルダに移行するとあっさり動いてくれました。

と言うか、cgi-binフォルダでも動いている cgiプログラムがあるので
mailmaga.cgi が cgi-binフォルダと相性(?)が悪かったのでしょうか?

とにかく動いているので助かりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/20 12:04

cgiをテキストエディタで開き、「パーミッションに誤りがあります。

」の文字でエディタ内検索をしてみると該当の辺りがヒットしそうで、そこを抜粋してくれると、分る方がたくさんいると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダの名前をcgi-binから他のものに置き換えたら動作しました。
cgi-binフォルダが特殊名だったらしいです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/10/20 12:07

『CGIファイルが入っているディレクトリ又はCGIファイルのパーミッションに


 誤りがあります。CGIファイルが入っているディレクトリまたはCGIファイル
 のパーミッションは 705 か 755 にして下さい。』

 cgi内に上記が記した箇所があるので、そこの箇所を見てみるのではどうでしょうか。

この回答への補足

レスありがとうございます。

該当しそうな所を探してみましたが、cgiプログラムは分からないので
どこだか見つけられませんでした;;

プログラムがわかる人で無いと無理なんでしょうか…

補足日時:2007/10/19 19:51
    • good
    • 0

『(当方のWEBサーバーでは)CGI設置場所は public_html ディレクトリ配下であればどこにでも設置できます』



『このCGIプログラムは、public_html ディレクトリ配下であればどこにでもインストールできます』

「まったく意味が違う」
と言う事を理解していますか?

「WEBサーバーに配置場所の制限がないとしても、設置するCGIプログラム内でディレクトリを固定にしているなら、そのCGIは固定のディレクトリにしか置けない」です。

そうそう、「移動先のディレクトリそのもののパーミションを変え忘れてた」ってオチは無しですよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。

サーバー側は
public_html/cgi-bin/*****/*****.cgi と言う形で他のcgiが動作しています。

設置するCGIプログラムは
public_html/cgi-bin/***.cgi と設置例に書かれていました。

ですが public_html/cgi-bin/***.cgi の階層に置いても動かない
そして public_html/***.cgi なら動く。

と言う事は、ディレクトリが固定されていると言う事ですか?
cgi製作者の設置例の記載が間違っているのでしょうか?
固定しているプログラムを書き換えないと駄目なんですね?

因みに、移動先のディレクトリのパーミッションは大丈夫です^^;

補足日時:2007/10/19 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!