プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux超初心者です。
不要PCをNextcloudにて再利用したく Ubuntu Server 22.04 をググりながらセットアップし無事稼働することはできたのですが、ユーザーを追加した際に初期ファイルやフォルダーがあるのを削除したいのですができません。
場所は /snap/nextcloud/30258/htdocs/core/skeleton と分かっているのですが、何をしても”削除できません: 読み込み専用ファイル システムです”と出ます。
パーミッション変更もできない
rootで作業しても同様です。
手順が悪いのでしょうか??
お分かりになられる方のご教授をおねがいします。

A 回答 (2件)

Nextcloudって調べるとオンラインストレージを作成するツールですよね。

パスが /snap/nextcloud/... だとするとツール自体はsnap形式で提供されたアプリケーションで、/snap/ 下のファイルはアプリケーションの一部なので直接編集することは想定されていないはずです。
アプリの初期設定を変更したいなら、変更用のインタフェースが提供されているか、あるいはソースを取ってきて直して再構築することになるでしょう。
なおsnapはディストリビューションによらず実行できるアプリケーションを用意して実行するための技術です。実行にコンテナ技術を利用しているので、アプリフォルダもsnapd管理下の特殊なファイルシステムになっているのかもしれません。今まともなUbuntu環境がないので確認できないですけど。
# 基本WSL2を使っているのでシステム構成を確認する観点ではまともなUbuntu環境といえない
    • 0
この回答へのお礼

rinkun 様
ご教授ありがとうございます。
Linax Server で、1歩進んでは躓きを繰り返しております。
やはり、WindowsやDosとは違いますね。
ご指摘の通り、/snap/nextcloud・・・なので、パーミッションの変更もできません。他のインストール方法もあるようなので、チャレンジしてみます。
奥が深いですね。    ありがとうございました。

「Linux超初心者」とのことですので、どれほどお役に立つかわからないのですが少し調べてみました。

Linuxでは恐らくハードウエアに起因し、ファイルシステムに異常が検知されると、パーティション自体をread onlyでマウントする機能があります。そこで、そもそもread onlyでマウントされたファイルシステムと、単に"書き込み権"の無いファイルを削除する場合の違いをチェックしました。どちらの例もrootではない、一般ユーザでrmを実行しています。

●read only ファイルシステム
これはread onlyでマウントしたDVD上のファイルです。

$ ls -l
 -r--r--r-- 1 root root 5.0M 4月 20 11:44 FileName1
$ rm FileName1
 rm: 'FileName1' を削除できません: 読み込み専用ファイルシステムです

●単に書き込み権のないファイルの削除

$ ls -l
 -r--r--r-- 1 root root 60K 3月 18 04:48 FileName2
$ rm FileName2
 rm: 'FileName2' を削除できません: 許可がありません

明らかにご質問の/snap/nextcl...ディレクトリはread onlyでマウントされていることが判ります。

問題はそれが何かのトラブルの結果発生していることなのか、あるいは"snap"や"Nextcloud"の機能として実行されていることなのか、私自信少し調べたのですが解りませんでした。

対処として先ずはこのあたりの問題を探ってみたら如何でしょうか...

1.次のコマンドを実行...

$ cat /proc/mounts

ゴチャゴチャと出てくるので注意深く確認していただく必要があるのですが、例えば私の"/(root)"パーティションは...

/dev/mapper/xxxxxx--vg-root / ext4 rw,relati.....

と、read/write(rw)両方の権利を持たせてマウントされています。
一方、DVDドライブは....

/dev/sr0 /media/cdrom0 iso9660 ro,nosuid,nodev,n.....

と、read only(ro)でマウントされています。

この方法で、ご質問者の問題のファイルシステム、"/(root)"あるいは"/snap"の何れかがread onlyでマウントされていることを確認できると思われます。

2.何故read only...
"/(root)"がread onlyでマウントされているなら、何かしらのトラブルが起因している様に思われます。
一方、"/(root)"ではなく"/snap"で別パーティションとしてマウントされているならトラブルではなく、その様な仕様なのではないかと思われます。

長くなりましたのでご説明はこれまでに留め、ご質問者様が興味をお持ちならば、「補足コメント」などでここまでの結果をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

trka 様
ご教授ありがとうございます。
皆様のご指摘の通り、read only ファイルシステム となっているため変更が当方のスキルでは無理なようです。
snapではないインストール方法で構築するともう少し容易なようなので、チャレンジしてみたいと思います。
奥が深いですね。    ありがとうございました。