アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows-XP、officeはAccess2003です。

共有フォルダ上で他のPCでも開いて使用しています。

いつものように、メンテをして閉じたのですが、「Access レコード ロック情報」のファイルが消えません。

ファイルを全て閉じても、このファイルのユーザーが自分になったままになっています。
レコードロック情報のファイルを消したいのですが、どうしたらよいでしょうか??


どなかた解決して頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Access でそのmdb(mde?)ファイルを開いて閉じても消えない。


Delete キーでも消えない。
他にファイルを開いている人は絶対にいない。
のなら、質問者さん以前の使用者のAccessがきちんと終了しなかったため?
かもしれません。

ldb ファイルが残ったままでも不都合が発生する事はないので
気にしなくとも良いのでは?と思います。
どうしても消したいのなら、質問者さんの権限にもよりますが
ldb ファイルを右クリックして
プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定ボタン→所有者タブ→編集ボタン
から所有者の変更を行って、所有者を自身に替えます。
その後にldb ファイルを Delete キーで削除してみてください。

質問者さんにその共有フォルダ内で削除権限が無い、
ファイルサーバーに軽微なエラーが発生している、
ファイルサーバーのOSがwindows系では無い・・などの場合は
削除できない(上記操作が不可)かもしれません。

まぁ明日の夜か、あるいは二・三日掛かるかもしれませんが
消えてくれると思います。気にしないことです。
ただ、これが、ずーーーーーーと残ったり、頻発するようでしたら
ファイルサーバーの管理者と相談してみてください。

蛇足ですが、ldb ファイルをメモ帳で開くと
どのパソコンで開いている(いた?)かが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
所有者の変更をしたらうまく消えました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A