アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。よろしくお願いします。
macで今まで開けていた下記のファイルが開けなくなりました。
「.jpeg」「.img」
エラーメッセージは次の通りです。

書類“IMG_20160728_0001.jpg”を開けませんでした。テキストエンコーディング Unicode(UTF-8) には対応していません。
このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのメッセージが出たら、画面の上端(メニューバー)の左端を確認してください。

たぶん「テキストエディット」となってると思います。
つまり「画像ファイルをテキストエディタで開こうとしてるから開けない」ということです。

Finderで当該ファイルを選択し、command + I (アイ)を押してください。
commandキーというのは、通常「英数」キーの左隣にある、
「無限」っぽいマークのキーをそう呼びます。

command + I で情報ウィンドウが開くので、
「▼このアプリケーションで開く」のポップアップメニューで
「プレビュー」を選び、さらに「すべてを変更...」を押してください。
以降は当該拡張子のファイルは「プレビュー」で開くようになります。
    • 5
この回答へのお礼

回答を有難うございます。