アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でhtml書類にて提出する文書があります。

テキストエディットにてhtmlを打ち込みましたが、いざ保存しようとして、エンコーディングを指定しようとすると・・・

【選択したテキストエンコーディング“日本語(Shift JIS)”で書類を保存できませんでした。別のエンコーディングを選んでください。】

というメッセージが表示され、保存できません。

ちなみに、Unicode(UTF-16)、Unicode(UTF-8)、中国語(GB18030)しか選択できません。
Unicodeでは書類にエラーが出てしまうのでどうしてもシフトJIS形式のエンコードで保存する必要があります。
アプリケーションはテキストエディットではなくても、
「シフトJISにて保存」出来ればどのアプリケーションでも構いません。
分かる方どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは、Shift_JISには存在しない文字や記号を使っちゃってるんで

しょうねぇ。○付き数字とかの好きな人じゃありませんか。

Shift_JISでは絶対に保存できませんが、Shift_JISを改変した独自
エンコーディングで保存してごまかします。たとえば日本語(MacOS)
とか、日本語(Windows, DOS)ですね。これをメニューに出すには、

ファイル→環境設定→開く/保存から「HTML保存オプション」のエ
ンコーディングを選択して、一番下の「エンコーディングリストの
カスタマイズ」を開いて下さい。それで上記のいずれかにチェック
を入れればオッケーです。
    • 2
この回答へのお礼

日本語(Windows, DOS)で保存できました!
エンコード依存の○付きの文字とかは使ってなかったのですが、なぜか保存できませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

テキストエディットの環境設定→「開く/保存」からの設定ではダメでしたか?

フリーのエディタでしたら、iText、CotEditor などがあり、これらの単語でググってみればすぐ見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうにかできましあ!!