プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストデータとはなんですか?
小論文コンクールに提出するものでテキストデータで提出しなくてはいけないのですが、テキストデータがよく分かっておらず…
Wordで作成した文を印刷してもテキストデータとして認められるのでしょうか?
データとなっているため紙でもOKなのかよくわかりません。
調べましたが、ファイルとしか出てこなくて困っています。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

「Wordで作成した文」は、「Word」というソフトを持っていないと表示したり編集したりできません。



「テキストデータ」というのは、それを「どんなソフトでも表示できるような形式に変換したもの」です。具体的には、ウィンドウズのパソコンなら「Windows アクセサリ」にある「メモ帳」で読み取れる形式です。ファイル名が「○○○.txt」というものになります。

具体的には、「Wordで作成した文」を保存するときに「名前を付けて保存」を選んで、名前を付けるときに「Word 文書(.docx)」というところを「書式なし(.txt)」に変えて保存してください。
そうすれば、どんなソフトでも、アップルのコンピュータでも表示できるようになります。
ただし、「書式なし(.txt)」形式では「Word」の機能を使って作った「段落、1文字分字下げ」とか「箇条書き」や「特殊文字(機種依存文字)」「絵文字」などは消滅したり文字化けしたりしますので、「Windows アクセサリ」にある「メモ帳」などでそのファイルを開いてどんな形で表示されるかを確認してください。表示がおかしいなら、その「メモ帳」の中で修正・編集して「上書き保存」してください。

「テキストデータで提出」というのが、その「書式なし(.txt)」で保存した文書を電子メールに添付して送るのか、USBメモリなどに保存して郵送するのか、その辺は「提出のしかた」に従ってください。
    • good
    • 0

wordは使った事はないが、文書を保存する際に、「テキスト形式」を選択して保存すれば、良いのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!